エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

お味噌汁のこだわり

スポンサーリンク

本当はちゃんと昆布と鰹節で出汁をとったほうが、家じゅうダシの香りがしてそろそろ夕飯だ〜とお腹を空かせてくれるのでいいんでしょうけど、なかなかうまく出来ずにいました。
チャレンジするものの、一回分の鰹節の消費量が多いので買い足しの頻度、ボリュームのある袋の保存場所、後始末が大変なことで続けられずにいます。残りカスをうまく再利用できたらかっこいいんでしょうけど、私には扱いきれませんでした。

なので、水にポンっといれるだけの出汁パックを利用しています。

セリアの容器に移し替えていますが、パッケージはこれです。

とても美味しいお味噌汁ができます。

出汁パックの中に塩分が入っているので、味噌は塩分控えめなものにしています。

シジミなめこなど具によっては赤だしの日もあります。

オットは晩酌をする人ではなく、むしろ健康と美容に興味があるほうなので、美味しいご飯とお味噌汁があればいいそうです。なので、この二つだけは最高に美味しいものを作ってあげたいなぁと思っています。
この出汁のお陰か、オットはうちで食べる土鍋で炊いたご飯とお味噌汁が1番美味しいと言ってくれます。

今日はオットの誕生日ですが、ご飯とお味噌汁と塩辛とブロッコリーがいいというリクエストをもらってます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村