エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

美味しい醤油の作り方

スポンサーリンク

我が家では、お刺身や焼き魚などに使う醤油を工夫しています。

材料はこちら。

醤油2/3、みりん1/3、ダシ昆布1枚です。
少しの工夫でとっても美味しくなります。淡白な焼き魚もこの醤油をたらせばごちそうになります。

あと酢にダシ昆布を入れるのもオススメです。
ツンとした感じがなくなりまろやかになります。


ちなみに我が家の液体調味料入れは100円ショップのオイルボトルです。

これに詰め替えることで、いちいち一升瓶を持ち上げなくて済みます。
先が長いので、大さじや小さじに入れやすいです。

無印良品の入浴剤用?のシールでラベリング。

在庫処分品なのか、半額の50円でしたよ〜!


いいこと聞いた〜!と思っていただけたら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村