エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

厳選した食器たち

スポンサーリンク

以前食器のすべてを紹介しましたが、少し減らしました。

上段の保存容器はただいま冷蔵庫に入っているので、ほとんどないですが。
奥のカゴには普段使わないお客様用のカトラリーやクッキーの型などが入っています。

食器を広げてみました。

我が家に来る大人のお客様の最大は3名なので、マグカップも取り皿も4つあれば十分です。

左上から
小さな子ども用にしているグラス4つ
紅茶用マグカップ2つ
ティーマのマグカップ2つ

無印良品の楕円形の小皿4枚
どんぶり中4つ
どんぶり大2つ

こども用のお茶碗1つ
スープボウル4つ
ティーマプレート皿21cm 1枚
無印良品 深皿 中19cm 2枚

長方形のお皿2枚
仕切り皿 陶器4枚、プラスチック1枚
お椀4つ

これが全てです。

無印良品の小皿と深皿は毎晩使っています。
深皿は、メイン料理やサラダを。
小皿は、漬物などの副菜を。

スープボウルは、名前の通りスープを入れたり、朝のヨーグルトを入れます。ご飯のお茶碗もこちらです。
以前は、ご飯の茶碗があったのですが、こちらのスープボウルで代用できると気づきました。

お椀は、プラスチックです。本当は木製のオシャレなものを使いたいですが、電子レンジNGのものが多いですよね。

長方形のお皿は、毎朝のパンを置くのに使っています。晩ご飯で使うのは、焼き魚のときぐらいです。

仕切り皿ですが、3つに仕切られているお皿はたくさん出回っているのに2仕切りはほとんどないですね。
我が家は粗食ですし、保存容器をそのまま食卓に出したりすることも多く、3種類もオカズを入れる場所は必要ないので。

仕切り皿って、洗い物が減るのでいいですよね。

我が家は、このお皿の数でお客様をもてなしても、十分足ります。

いつも応援ありがとうございます。
参考になったよ〜と思っていただける方がいらっしゃればクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村