エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

ストレスなく快適に過ごすこと

スポンサーリンク

タイトルの「ストレスなく快適に過ごすこと」は、ワタシの住の最終ゴールです。

これは感じることであって、明確に目に見えないですよね。

例えば視覚的にわかりやすいのは、ステキなインテリア、整えられた収納、機能的な間取りとかですね。果たしてそれで心地よい暮らしは完成するでしょうか?

f:id:econaseikatsu:20190912191002j:image

今、建材メーカーのリクシルさんとのお仕事で色んな工務店さんの前で主婦目線の心地よい住まいについてお伝えしているのですが、心地よい住まいは、目にみえないことが重要だと思っています。

見えないものの代表。

風、空気、温度、光、手ざわり、住み心地、居心地など。

f:id:econaseikatsu:20190912191558j:image

初、石川県。観光客で賑わってました!

今日はリクシルさんの仕事で金沢に行ってきたのですが(日帰り、涙)、主婦代表として工務店さん方に主婦目線の家づくりしてくださいって言ってきました!

窓には絶対カーテンつけるって固定観念ありますけど、カーテンのお洗濯の手間考えたことあります?

性能がいいって数字でいいますけど、ぶっちゃけそんなことどーでもよくて、この形だと掃除が大変だとか考えてます?

とか、かなり辛口で(笑)

ストレスなく快適に過ごすことって、こんな些細な積み重ね。それがクリアされてはじめて、心地よい暮らしになると思っています。

 

ワタシの話のあと、第2部で建築家 伊礼智先生の講演があって参加させてもらいました。

伊礼先生は「みえるところは当たり前。見えないものまでデザインするのが本物の建築家」とおっしゃっていました。

ものすごく的を得ていますよね。伊礼先生の設計は窓を大切にしていて、光、風、温度などが絶妙。もちろん家具もデザインしているので、木のぬくもりある手ざわりまで考えぬいて設計しているんです。

対面で話すことじたい恐れ多い偉大な先生ですが、めちゃくちゃフランクに会話してくださって仲良くなってお食事会でパチリ。

f:id:econaseikatsu:20190912185334j:image

いっぱいお話できて、いつか家を建てるときがきたら先生にお願いします!って抑えきれない気持ちをお伝えしたら、受け取ってもらえました(笑)

    

実現したら面白い企画だろーな。伊礼先生とコラボして業界に新しい革命をおこしてみたい。

伊礼先生がフェイスブックにあげてくださってておもわずスクショ!先生のお知り合いなんぞマキさんと書いて下さってもきっと誰のこと?と思っていると思いますが(笑)先生ありがとー♡

f:id:econaseikatsu:20190914173152j:image

先生の設計されたモデルハウスは、以前セミナーで呼んでくださった新潟のナレッジライフさん(https://www.google.co.jp/amp/s/www.knowledge-pure.com/amp/co_navi/1a4c387f9e2ecee8ea19fddf-643.html)や、徳島のはなおかさん(i-works | 株式会社はなおか)で拝見していて、とにかく大きな窓が印象的でした。

建築にご興味ある方、伊礼先生の作品を見たい方、全国にあるので一覧こちらi-works project

予算的に工務店さんで家を建てる方が多いと思いますが、建築家と一緒に建てたい方は、こういったサイトから自分にピッタリな建築家さんを探すのもありですよねぇ→注文住宅を建築家がデザインして工務店が建てるBDAC=Style|LIXIL運営

家を建てるとき、間取りとかキッチンの仕様とか、いくら?とかそんな事ばかりに目がいってしまいますが、窓めちゃくちゃ大切ですよ!

内装はリフォームできますけど、窓はとりかえられないですからね。後悔しないためにもしっかり選んでくださいね。

主婦目線での窓提案、ぜひこちらもご覧ください!

まどからはじまる5つの物語「おはようまど」 | LIXIL SQUARE

まどからはじまる5つの物語「おてんきまど」 | LIXIL SQUARE

まどからはじまる5つの物語「なかよしまど」 | LIXIL SQUARE

まどからはじまる5つの物語「おかえりまど」 | LIXIL SQUARE

まどからはじまる5つの物語 「くつろぎまど」 | LIXIL SQUARE

こちらも住まいについて語ってます↓

econaseikatsu.hatenadiary.com

今週は月曜・革バッグの監修デザイン、火曜・本業の会社で人事業務、水曜・盛岡でコンセプトハウス作りのアドバイス、木曜・金沢で伊礼先生とお仕事でディスカッション、週末は九州でシンプルライフセミナーと日替りでやってる仕事が違うので、もう自分でも何屋なのかわからない。わけもわからず全国飛び回っています(夏休み仕事休んだシワ寄せ..)毎日が濃すぎて年末まで遠い〜

www.instagram.com

だから、生活クラブの食材セット×娘のおてつだい=猫の手借りてます。