エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

バッグとポーチの中身。コンパクトにモノを持つために軽量化。

スポンサーリンク

f:id:econaseikatsu:20190903095203j:image

久しぶりにバッグの中身について。動画(【シンプルライフ研究家のモーニングルーティン】朝の時短ルール。マキさん編 - YouTube)で紹介いただいて質問もあったので、詳しく記事にします。

バッグはCLASKA ONLINE SHOPです。

www.claskashop.com

バッグに付けてるスカーフはマーガレットハウエル。赤はポイントになるので重宝しています。この夏はエアコンの風が当たる場所では、ひょいと首に巻いて何度となく助けられました。首元を暖めるだけでだいぶ体感温度が違います。

f:id:econaseikatsu:20190901191022j:image

2wayなのところが気に入っていて、ショルダーバッグにもなり、ひもを中にしまい込めば手さげバッグとしても。

f:id:econaseikatsu:20190901191118j:image

中身はなるべくコンパクト&軽量になるよう工夫しています。イヤフォン、サングラス、折り畳み傘、お財布、ハンカチ、ポーチ、手帳、本。

f:id:econaseikatsu:20190903095422j:image

バッグに入れるものはすべて、その物の中でなるべく軽いモノを買うようにしています。

例えば傘はなんと70g、しかもカンカン照りの日も、急な雨の日も使える晴雨兼用。風には弱いけど。

手帳も薄いし、ポーチも中身が重要なのでポーチ自体の重さは必要ないと思ってメッシュ。これは文房具コーナーで買ったペンケースです。

ネストローブのリネンのハンカチはアイロンがけいらずで、干し方のコツをつかめば、シワがキレイに伸びます。ちょっとずつ集めて今は3枚持ってます。

store.nestrobe.com

お財布はお金とカードが入ればいいだけのシンプルな構造。これはコーチのショルダーバッグについてたものですが、単体でも似たようなやつ売ってます。

本は新書のサイズが好きです。これはマーケティングの本。

基本的に本業に関わる本か、たまに好きな小説、困ったときに教育系の本を読みます。

自分で本出してるくせに、同じような家事系の本は苦手(笑)たぶん読書のときぐらいは嫌いな家事から解放されたい気持ちが強いのかも。。

 

ポーチの中身。

f:id:econaseikatsu:20190903165625j:image

くしはマークスアンドウェブ。MARKS&WEB-ウッド ヘアコーム S: ブラシ

ピアスは普段はつけませんが、ここぞというときにつけるので、気分や服に合わせて変えられるように2種類。どちらも糸でできたものなので金属にくらべて軽いです。

リングはコットンパールで、ツクル&リンのもの。

時計はひいおじいちゃんが使ってたもの→長く愛していきたいもの - エコナセイカツ

歯磨きシートはいざという時用なので、1枚のみ所持。個別包装なのでお財布とかにも忍ばせておけます。絆創膏やロキソニン、のど飴も基本的に1個ずつ。なくなったら補充して、日々の重さは最小限で。

メイクさんに教えてもらったナリンのハーブオイルは、ユーカリとかペパーミントのようなスッキリした香りなので、煮詰まったときにこめかみにつけてリフレッシュさせるために使います。好きな香りが鼻の近くにあるだけで気分が上がるので。

ドクターブロナーのバームは本当に万能なので、唇や手がカサカサなときに使ったり、髪の毛のハネを落ち着かせたり。

マジックソープで持たないシンプルな暮らし - エコナセイカツ

エトヴォスのパウダーは化粧直し用。テカったときとか、あんまり使う機会はありませんが鏡があるので。

あとは、油性ペンとフリクション、除菌ウエットシートです。

 

いつもアンテナをはってたいからこそ、荷物は軽く。そうすれば、ちょっとあのお店のぞいてみようかなって自然と足が向くんですよね。荷物が重いと、ワタシの場合もう今日はとりあえず帰ろうってなっちゃうんで。

身軽でコンパクトでいることが、楽しいお出かけにつながると思っています。

ーーーー

今週末、9月7日 9:40〜 の講座は久しぶりの東京!多摩エリアの皆さま、お会いできるのをたのしみにしています!90名の会場なので、お申込みまだ大丈夫そうです。

tokyo.seikatsuclub.coop

当日は生活クラブさんのはからいで「粒入りみかん」「りんご」「5種のフルーツミックス」「ゆずはちみつ」のどれかお好きなものを試飲できます!