エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

失敗を繰り返した先にシンプルライフがある

シンプルライフ講座、受付中!

シンプルライフとは、「お気に入りだけに囲まれた暮らし」とワタシは定義していますが、ずっとお気に入りだと思っていたものが、お気に入りじゃなくなる瞬間があります。

お気に入りは毎日使いたい!と思って買ったはいいけど、使ってみるとアレ?思ったよりココが違うなーとか、毎日使っていると、飽きるものもある。それはいいことで、脳がちゃんとそのモノの存在と向き合っているということ。

そこで、せっかくお気に入りと思って買ったんだから!と思い込まず、日々、アップデートしようと心がけることも大切だと思います。

 

執着しすぎない、自分の失敗を認める勇気も大切なんですよね。そうしないと使ってないもので溢れちゃうから。

f:id:econaseikatsu:20190613100214j:image

最近だと、しゃもじ。ここ数年ずーと、ののじのチタンしゃもじ使ってました。

でも柄が短いんですよ。ご飯をよそうだけなら満点です!でもワタシは、フライパンで炒めるときも使いたいし、お鍋を混ぜるときも使いたいんです!!

f:id:econaseikatsu:20190613100210j:image

やっぱり短すぎると思って↑。フライパンの場合、あちちってなるし。柄の長いしゃもじないかな?と検索してみたら、あった!

デメリットはチタンより熱に強くないこと。

材質:ポリメチルペンテン(耐熱温度180℃/耐冷温度-30℃)って書いてありますけど、高温だと先が溶けそう。実際ちょっとその傾向があり。あとは、耐久性の問題。何年もつかな。チタンのほうが半永久的。

 

買ってみて、使ってみて、メリット、デメリットに気づき、この場合、柄が長い=毎日の調理でストレスを感じないというメリットが上回ったので入れ替えました。

この繰り返しで、持っているものが厳選されて「お気に入りだけに囲まれた暮らし」ができるようになると思っています!

 

失敗を繰り返したといえば、子どものキッズフォンケース。何度買ってもしっくりくるものがなくて、半年ぐらいずーっとモヤモヤしてました(子どもはあまり気にしないタイプなので、モヤモヤしていたのはワタシだけ)

f:id:econaseikatsu:20190613102224j:image

今残ってるので3つですが、買ったのはこの倍以上。1個買って、数週間使い勝手を観察して、半年ぐらいかけて試しました。で、もう市販品じゃワタシの求めている機能はない!って思って手を出したのはcreemaというサイト。

www.creema.jp

ここは作家さんがひとつひとつ手作りしたものが売ってるハンドメイドマーケットです。

あったあった!ワタシが求めてる機能。f:id:econaseikatsu:20190613102229j:image

キッズフォンが入る、防犯ブザー機能が使える、ICカードが入る、小銭も入る、家の鍵がはいる(しかも伸びるリールつき)。つまりこれ1つでちょっとそこまでのお出かけができるセットです。

f:id:econaseikatsu:20190613103134j:image

友達と遊びにいくときも、習い事にいくときも、これを首に下げていけばとりあえず大丈夫!というセットを作ってあげたかったんです。
f:id:econaseikatsu:20190613103138j:image

防犯ブザーとしての機能も使えるからランドセルにもつけていけるし。こういう痒いところに手が届く商品って、本当市場に出回ってない。絶対需要はあるのに。それを見つけ出すのが好き。

キッズ携帯&リールキーケース 詳しく見てみましょ♪ | fairy's closet

www.creema.jp

creemaは面白い商品もたくさんあるし、作家さんに直接オーダー式だから融通が利くのがよくて、ないものはここで探します。

 

最近だと、子ども用のエプロン。小さい子用のエプロンは可愛いのたっくさんあるんです。きっとママのお手伝い用。

小学生でも高学年になると家庭科の実習で子どものエプロンが学校で必要になるのですが、市販品は地味でつまんない!!なんで??本当にかわいそう。そんなときはcreemaの出番。

www.creema.jp

可愛いのみーっけた!!子どももお友達にどこで買ったの?三角巾いいね!後ろ縛らなくていいんだ〜!とか興味津々だったそう。やっぱり需要あるんですよね。

数年前にお財布ショルダーを発掘したときも、最初は全然可愛いのなかったけど、どんどん流行ってきて今は選び放題!!

今はワタシの中でお財布ショルダーはブームじゃなくて、もっと好みなのを作り途中ですが。そんなスタイルが世の中に受け入れてもらえるって嬉しいなぁと思います。

 

便利なものを見つけて(&なければ作って)、より快適にストレスなく暮らせるって幸せなことです。シンプルライフを送るようになると日々の満足度が上がるのでぜひ失敗を怖がらずに色々チャレンジしてみてほしいなぁと思います!

 

この辺の詳しい話、今日は小田原でしたが、今週末は徳島、来週は葉山と鷺沼で話しますのでぜひ聴きにきてくださ〜い!

econaseikatsu.hatenadiary.com