エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

ラクして時短なリュックサック&2019年夏服

シンプルライフ講座、受付中!

今夏も通販でおなじみフェリシモさんとのコラボ商品を作らせていただきました。

f:id:econaseikatsu:20190606160425j:image

名前のまんまなのですが、「迷わず出し入れできる時短リュック」!!

www.felissimo.co.jp

パソコンやiPadを入れても大丈夫なよう、奥の背面ポケットはクッション材入り。A4ファイルも入ります!

自立するリュックって少なくて、ファスナー全開で開けたまま自立できるよう底は台形にしてます。だからお弁当入れても倒れないから安心ですー。水滴が気になるのでペットボトル入れもつけました!

とにかく細かいところまで時短にこだわり、なるべく小さなストレスをなくしたリュックです。

電車乗る方のためにピッって通るのは右側だから、交通ICカードを入れてほしい右ポケットにはDカンつき。

背負ったままファスナーが開けやすいように、ヒモというかつかむところが長め。

肩も痛くならないようにクッション材入れて柔らかく。

一番メーカーさんがビックリしてたのは、メッシュの部分に入れたものを外からも中からも取り出せるようにしたこと。スマホとか、イヤホンとかペン、お財布の人もいるかもしれませんが、出し入れの頻度が高いモノは、内外どちらからも、すぐ取り出せるように。メッシュだからぱっと見で探せます。

やたらめったらポケットをつけてるわけじゃなくて、本当に必要なところや取り出しやすいところだけ。ムダがなくて全部使えるって大切かなと。

どうしても必要な人は、こちらもセットで買うとさらに便利かも。

www.felissimo.co.jp

 

あと、同時に夏用のセットアップも作りました。去年のワンピースが好評だったので、色は同じでまた別のアイテムを。色々、着回せて軽くて柔らかく万能です!

f:id:econaseikatsu:20190606160435j:image

これに行き着いた理由↓

f:id:econaseikatsu:20190608171415j:image

完成品はいい感じになりましたが、その過程めちゃくちゃ苦労したんです(涙)

 

苦労話はこちら。部屋散らかってますが、いつもあんな感じです。

シンプルライフ研究家マキさんとコラボ2019夏 企画レポート!(第1回)|ファッション コーデ情報Niau

 

こちらの特集ページもあわせてご覧ください。

www.felissimo.co.jp

去年発売したストールは今年も大活躍してます。

f:id:econaseikatsu:20190606203427j:image

レモンイエローが一番人気だそうです。確かに夏は一番出番多かったな。まだ少しだけなら在庫あり!

マキさんとコラボ ストール | Live in comfort|Live in comfort[リブ イン コンフォート]|フェリシモ

 

先日は冬物の打ち合わせ。また可愛い服&便利な小物つくってますので、お楽しみに^_^

f:id:econaseikatsu:20190606153135j:image

ーーーー

全国で開催している講座一覧、最新版で更新しております。来週は四国初で徳島、9月は福岡や大分まで行きます〜のでぜひ!

シンプルライフ講座一覧 - エコナセイカツ

まだお知らせできてませんが、今年は京都、長野、北海道はいく予定です。

 

おまけ。最近アオムシ飼い始めました。

f:id:econaseikatsu:20190608172832j:image

たまたまスーパーで買ったブロッコリーにおまけでついてて(笑)、次女に聞いたら家でも飼ってみると(小学校でもクラスで飼ってるんだそう、もうサナギになっちゃったそうですが)。毎日のぞいて様子を見ている姿が愛おしい。

野菜に虫がいるとギョッとするけど、心に余裕があるっていいですね。アオムシがいるってことは人間にとっても安全で美味しい食べ物ってことだから。そんなことも伝えるいい機会なんですよね。これも食育。

真ん中に穴をあけて、ガシガシ食べまくってて日に日に大きくなってて。アオムシにとってはこの状態はお菓子の家みたいだね。キレイなちょうちょになるまで見守りたいなと思います。