エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

アイロンがけを簡単にする工夫

スポンサーリンク

娘の制服ブラウスのアイロンがけをどうにか簡単にできないものかと常々思っていたのですが、ワタシは「そっか!アイロン台を準備して、アイロンを温めるまでがめんどくさく感じるんだ」と気づきました。

ここがクリアできればあとは、目の前にあるシワを伸ばすだけなので、そんな難しくない。思い返せば学生時代は自分の部屋にアイロン台設置していて、制服のブラウスを自分でせっせとアイロンがけしてました。だから慣れているというか、アイロンをかけることへのハードルは低いんです。

でも日常の忙しい中で、アイロンがけをする時間がなかなか取れないことがおっくうに感じている原因だったんです。だから、思い立ったらすぐアイロンがけできる仕組みにしました。じゃん。

f:id:econaseikatsu:20190530091520j:image

ここは我が家の洗面台ですが、タオルバーの上に立てかけてあるのがこのアイロン台です。ファブリックパネルみたいに飾ってます。

  

アイロンかけるときは、洗面台の上にセット。即席アイロン台です。

f:id:econaseikatsu:20190530092504j:image

こんな滑り止めテープを裏側に貼っておくと力が入るからいい感じ。

アイロンはコードレスで洗面台の下にセットしていて、かける数分前に温度調節ダイヤルを回して、違う家事をやりつつ、ピーピーって鳴ったら、洗面台に戻ってきてアイロンがけスタート。

f:id:econaseikatsu:20190530095232j:image

白いカゴには、あらかじめかけたいハンカチやナプキンなどを入れておきます。あとは、ひたすらまとめてかけるだけ。アイロンがけ自体は基本的に子どものものだけなので、ものの5分です。

f:id:econaseikatsu:20190530133655j:image

さすがに大人の服は、ハードル高く感じます。だから、ワタシはアイロンがけ不要なリネンブラブラウスだし、オットの毎日着るYシャツは週末まとめてクリーニング店に出しています(オットが)

 

この洗面台でアイロンかけちゃう画期的な方法は、Akiさんの著書の中にアイロンについての記載があり、お家に遊びに行ったときにアイロン台を見せてもらい、マネっこさせていただきました。

Akiさんのブログだとこちら→苦手な家事を楽しくするために - 家事の効率化

 

あとインスタで載せたもの。化粧品は左から右の順で使っています。

www.instagram.com

以前はエトヴォスのパウダー使っていたのですが、夏は日焼け止め効果が期待できるもののほうがいいし、なにより1gあたりで換算すると断然安いからです。使い心地はほぼ変わらない気がします。ハイム化粧品は楽天とかでも普通に買えます。

ビマシェの BBクリームも結構好きで、カバー力あるのに、つけてる感じしなくてナチュラルに見えます。成分もオーガニック。SPF35 PA++で1000円ちょっとなので、コスパいいから最近はビマシェ。こちらは生活クラブ の組合員さんしか買えません。

f:id:econaseikatsu:20190530142943j:image

ーーーー

登戸の事件、普段ニュースとか見ないから全然知らなくて学校からの緊急メールで本当に心臓がギュッて締め付けられた。

我が子もバスで通わせてるし、こどものお友達が通っている学校だから身近すぎて。被害に遭われた親御さんから報道各社さんへのお手紙を見て、心が痛くて、そこまで丁寧に対応してて。被害者側へのいきすぎた取材には、もうちょっと相手の気持ち考えられないの?と感じました。御冥福をお祈りします。

こどもを守れるのは親しかいないのかな。あのときお迎えに行っていればよかったとか、後悔したくないから、できることをちゃんとしようと思いました。

ワタシでさえ街を歩いてるとみんな不審者なんじゃないかと思っちゃうから子どもはもっとこわいだろうな。。実際住んでるエリアで警察から配信される不審者情報メール登録してますが、やたらと多いです。春は毎年多いので、気をつけてください。新1年生のお母さん、そういう警察の情報をぜひ利用してくださいね。

子どもから変な人に声かけられたと聞いたら躊躇せず、110番して下さい!なるべく早く動いて下さい!もし犯人を捕まえられなくてもお巡りさんは近所のパトロールを強化してくれます!毎日のこどもたちの笑顔を守るのが親の役目なので。一緒に子どもたちを守っていきましょう。