エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

無駄のない家事動線

スポンサーリンク

f:id:econaseikatsu:20190319165206j:image

3月20日発売のリンネルにて「マキさんが教えてくれる 無駄のない家事と動線」ということで、新刊「虫のいい家仕事」で伝えたい内容を6ページにギュッとまとめてくださいました!

f:id:econaseikatsu:20190319170705j:image

料理の動線、洗濯の動線、ただいま動線など。リンネルのために、新しく撮り下ろしです。

本の購入に迷っている方は、まずリンネルをご覧いただくと良いのではないかと思っています。

f:id:econaseikatsu:20190319170739j:image

付録はムーミンのボストンバッグ!!縫製のクオリティ高し!!ムーミンハウスもオープンしましたね。

そろそろ春服を買いたい方も、ぜひお手に取ってみてください。

f:id:econaseikatsu:20190319171749j:image

www.instagram.com

インスタのパラパラ動画もたくさんの方に見ていただいてるようで、ありがとうございます!

 

f:id:econaseikatsu:20190319170517j:image

やめていい家事は初版かなりの数刷ってますが、まだまだ好評のようで、発売日の前に重版分が届きました。多くの皆さまにご支持いただいてるようで嬉しいデス。

 

新刊の「虫のいい家仕事」はベースは我が家なので、見た目はさほど変わりませんが、切り取る視点が全く違うので、新たな発見をしてもらえるかと思います。

楽天は売り切れちゃいましたが、Amazonなら在庫ありです。よろしくお願いします。

ーーーー

今日は仕事で恵比寿ガーデンプレイスにあるお客さん先に訪問。ついでに聖地へ。

f:id:econaseikatsu:20190319172127j:image

わかる人は、キャー!っとなって下さい(笑)

発売中のananは熟読しましたよ。最新家電事情もなかなか面白くて、新しいこと知れました。

晴時代の髪型のほうが好きで、最近は自分の中でそこまで超ブームじゃないんですが、最近テレビいっぱい出てるから、癒し。

 

やっぱりワタシは神尾葉子さんの世界観が好きなんだと再確認。なんだかんだ、つくしと道明寺が1番好き。

f:id:econaseikatsu:20190319180843j:image

最近は、この場面で泣きました。(177話)

知ってます?花男アプリで毎日1話ずつを無料で読めるんですよ。もう毎日のワタシの楽しみ、これの17時更新(笑)

待ちきれなくて何度も課金しちゃってるけど。

itunes.apple.com

おまけ。

f:id:econaseikatsu:20190319174117j:image

最近は次女が寝る前に持ってくる読み聞かせの量がハンパない(笑)保育園でお昼寝しなくなったから、20時には夢の中なんですけどね。

 

こんな時間にゆとりが持てるのも、無駄のない家事動線のおかげですね。