エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

がんばらない家事のコツ

シンプルライフ講座、受付中!

現在発売中のクロワッサンの「がんばらない家事のコツ」で我が家の工夫を3ページにわたって特集していただきました。

f:id:econaseikatsu:20190216111237j:image

試し読みできます↓

croissant-online.jp

実は、ワタシ普通の人の半分ぐらいしか家事やってなかったんです。

その工夫や考え方は、家事系の講座を聴いた方はご理解いただいてると思いますが、改めて自分で家事の工程数を書き出してみて、驚いたというか、ワタシこんなにも端折っていたんだなーということに気づきました。

 

家事を極力したくない、イヤだという強い気持ちは、こんなにも家事を省略する力、よく言えば効率化につながっていくんですね(笑)

 

整った部屋、美味しい料理、清潔な服、は確かにとっても魅力的!家事をやらずにそれらを叶えるのはとうてい無理ですよねぇ〜。いくらでもお金があれば別か!ブツブツ。

だからこそ、やらなくていい家事を見つけて省略する。加えて、普段の家事は最低限にして、心と頭を割かずに淡々とこなしていく。

例えば洗濯物の仕分け、やるの大変だし、考えるすらめんどくさいから全部一気に洗えるような布や洗剤の選び方をしています。

オシャレ着洗いとー、白物はこっちにー、これはネットに入れなきゃだからー、とかあー寒気がしちゃう。

だから、家事をわざわざ複雑にしない。極限までシンプルにすると必要な家事ってそんなに多くないですよ。

やらなければいけない最低限の家事だけをササっとこなして、その余った分は自由時間にしたいじゃないですか。

 

ということで、クロワッサンでは家族の家事分担について取材していただきました。

 

家族に家事を手伝ってもらおうなんて、思ってません。そもそもワタシは家事を減らしすぎたので、そんなにたくさんの家事タスク持ってません。だから、いつも心がけて家族に伝えているのは、

 

自分のことは自分でやる!

 

そのための仕組みづくりを誌面で詳しくお伝えしてます。ぜひご覧になって下さい!

ーーーー

誌面でお隣だった柳沢小実さんとは先日お仕事を通してお会いしまして、本多さおりさんとワタシの3人で、リクシルさんのショールーム見学!LIXIL|LIXIL快適暮らし体験 住まいStudio

f:id:econaseikatsu:20190216132544j:image

柳沢さんはお家を建てたばかりだったので、マンション住まいの本多さんとワタシは食い気味に色々聞いちゃいました(笑)夢膨らむー!!

またこちらに関しての詳細は整い次第、ブログでお知らせします。

 

柳沢さんと本多さんとプライベートでランチしながら色々お話できて、時間足りなすぎた!サインとコーヒーありがとうございます^_^

f:id:econaseikatsu:20190216133424j:image

  

この2冊が好き。今度、新刊がでるようです。小さなお子さんがいる方はチェックです!