エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

家事は続くよ、どこまでも

エコナセイカツ・マキの暮らし講座、受付中!

先日、朝日新聞の耕論に掲載いただきました。ビジネスの場面で「朝日出てましたね!」と何人かに言われ、社会人は結構新聞読んでるなーと。

f:id:econaseikatsu:20190207163925j:image

3時間かけて取材してくださった内容がギュッとつまっています!

「周りの情報に振り回されずに、自分軸を持てば、家事ほどコントロールしやすいものはない」って言い切りました(笑)

webでもかなり読まれている記事のようで、反響がありとても嬉しいです。

www.asahi.com

新聞記者の人って情報を集める能力に長けてますよね!ワタシも毎日新聞読んでますが(小学生新聞を)、なかなか新しい世界があって面白いです。

我が家は新聞情報を活用していて、毎小新聞は土曜日に深海のアイドルってコーナーがあるんですが、朝読んでみんなで本物見たいねって話になって思いつきで沼津港深海水族館へ新幹線に乗って行きました。
f:id:econaseikatsu:20190207164414j:image

次女はマイデジカメで熱心に観察中。

きっかけは新聞に載ってた情報だけど、行ってみると、シーラカンスが冷凍保存されていたり、たくさん発見があり刺激的でした。

f:id:econaseikatsu:20190207164408j:image

今年の中学入試も時事問題が多かったようですし、大学のAO入試でも新聞読んでる子というか、社会情勢に詳しい子のほうが選ばれやすいって毎日小学生新聞の編集長もおっしゃってました。

毎日小学生新聞とは - 毎日新聞

新聞パワーってまだまだ強いなぁと思います。親が楽しそうに読んでいたら、いつか興味をもって新聞を手にとってくれます。我が家は、購読して2年経って、ようやく娘は論語くんだけですが毎日読むようになりました。

長い目でみると、月1580円の投資はありだと思っています。試読申し込み | 毎日新聞社

ーーーー

先日、企業向け社員セミナーをしたときも、朝日新聞の記事を挟んでいただきまして、おじさまたちのハートは掴めたかな(笑)

f:id:econaseikatsu:20190207162516j:image

ファンの方たちの前以外で講師をするってだいぶアウェー感があるのですが…でも、このシンプルライフって心地がいいライフスタイルなんだよってことを企業にも広めていけたらいいなぁと思っています。企業の提案するカタチが変われば、私たち消費者もずいぶんとラクになれると思うから。

ーーーー

個人的にテンションぶち上がったのが、自分の出た新聞記事の違う面で「King & Prince」という文字が出てたこと!めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

f:id:econaseikatsu:20190207161809j:image

でも、嵐の活動休止を聞いたときはフリーズした。今頃「嵐、ブレイク前夜」を取り寄せました。

嵐の人気のヒミツはこんな風に時代にマッチしてたことなんですね!マーカー引いた部分、すごく納得。

f:id:econaseikatsu:20190213043521j:image