エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

【質問受付中!】みなさまにお願い

エコナセイカツ・マキの暮らし講座、受付中!

今日はいつもブログを見てくださっている読者のみなさまにお願いがあります。

現在、10冊目の書籍発売に向けて、タイトルは未定ですが「暮らし/片付け/収納/整理整頓」の新刊を作っています。

 

前回の「マキ流やめていい家事 (TJ MOOK) [ マキ ]」のときにも好評だった、みなさまからの質問コーナーを今回もやりたいと思っています。

 

※前回質問下さった読者のみなさま、読後100の質問企画が面白かったと言って下さったみなさま本当にありがとうございます!

 

どんな小さなこと、悩みでもいいので、身近な人や誰にも聞けないことなどを質問いただきたい!です。

例えば…

子どもの衣類収納がすぐぐちゃぐちゃになってしまう…

保育園の服の洗い替えが多くて大変で何回も回さなきゃいけなくて困っている。とか。

 

先日の青山と川崎の講演会でいただいた質問は、

 

夫の服が多くて、捨ててくれないのでイライラします。夫のヨレヨレの洋服、なかなか捨ててくれないんですが、どうすればいいですか?

 

0歳児の子育てしながらお片付けがなかなか進みません、いつやってましたか?

 

お気に入りを探すことに時間がかかります。どうしたらスムーズに決まりますか?

 

年賀状をとっておく基準はありますか?また年賀状どんなのを作りますか?

 

子供の作品や教科書はとっておきますか?管理の仕方を教えて下さい。

 

おもちゃがどんどん増えていきます。どうしたらいいでしょう?

 

保存容器が多くて困っています。マキさんは何個もっていますか?

 

などなど。ワタシは講演会の質問コーナーでのファンの皆さんとのやりとりが好きなんです。

 

今回の新刊のテーマが「暮らし/片付け/収納/整理整頓」なので、それにまつわる質問でお願いできればと思っています。

こちらブログのコメント欄にお寄せ下さい!

 

いただきました質問は編集部が選択の後、書籍に掲載させていただきます。お名前やニックネームが公開されることはありませんので、どしどしご質問いただければと思います。尚、全ての質問が掲載されるとは限りませんのであらかじめご了承ください。

※期限1月15日まで。質問の数は何個でもオッケーですが、この記事のコメント欄のみ受付となります。

 

皆さんの役立つ本を一緒に作っていきましょう!新刊製作へのご協力、よろしくお願いします!

 

ーーーー

我が家も完璧じゃないんですよ〜毎日2人で遊んでいるのですが、いつもこんな感じで散らかってます。

f:id:econaseikatsu:20181212181226j:image

靴下も脱ぎっぱなし。でもイライラしません。いつか気づいて自分から片付けてくれるから。子どもの能力を信じることも大切です。

 

我が家は、そこまで物がないので散らかるのも限度があるというか、頑張って散らかしてもここ↓までにはなりません。これはフィクションなので(笑)

f:id:econaseikatsu:20181212181646j:image

今発売中のレタスクラブの「片づけ&掃除ワザ」本で8ページ載っています。年末の大掃除の前にぜひ〜!