エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

キッチン周りのルーティンワーク

スポンサーリンク

仕組みをつくれば快適に!ということで、台所まわりのルーティンワークを取材していただき、発売中の天然生活10月号に掲載されています。

よくご質問いただく大判リネンタオルの使い方(キッチンバージョン)を紹介しています。

instagram.com

愛用しているリネンは生活クラブのもの。バスタオルとして販売されてますが、我が家はこちらでカラダは拭きません〜

以前は楽天でこちらの商品を使ってましたが、ほぼサイズも質も同じで半額なので生活クラブのものに切り替えました。

これを4枚持っていて、うち2枚をキッチンのルーティンワークで使用。残り2枚を洗面お風呂まわりで使用しています。

詳細は忙しくても暮らしがまわる みんなの『家事』アイデア365に掲載中。

econaseikatsu.hatenadiary.com

ちなみに、バスタオルはリネンではなくガーゼです。ガーゼも3枚重ねなので、大人でもしっかりカラダ拭けます。

この湯上りガーゼタオルのバスタオルサイズを家族1人1枚、計4枚持っています。1年に1回年始に新しいのを下ろしているのですが、オフホワイトだったタオルは今じゃ色が真っ白じゃなくてアンティークベージュみたいな色になってますが…

ファブリックプラスのガーゼタオルは洗えば洗うほどフワッフワになるし物持ちがいい。何より洗濯機の中でかさばらないので洋服と一緒に洗えて、ケバつきも気にならない。すぐ乾くから洗い替えやストックも必要ないところも気に入っています。

歳を追うごとに、だんだん家事がおっくうになってきました。もう頑張れない。違うことに時間を費やしたい。

それがモノや工夫で解決できればいいなぁと思っています。ぜひ今月号の天然生活をご覧いただければと思います!

目次は興味がある項目ばかり。

毎年たのしみにしている年間クローゼット計画は相変わらずステキでした!スタイリングが好きだな〜と思ったら佐藤かなさん。

かなさんのブランド秋冬もオシャレ〜レディースファッション・洋服の通販|avecmoi[アヴェクモワ]

料理上手になる台所ということで、たくさんの料理家さんが掲載されていましたが、生活クラブ ユーザーさんが多くて嬉しい!

料理が上手な方と、愛用の調味料が同じだとなんだか自信がわく!

生活クラブの調味料って、質はデパート並みに高いのに、お値段はスーパーとほぼ変わらないので、調味料だけを生活クラブで注文するという使い方が1番かしこいかも!?

ーーーー

夏休みも後半ですね〜もう小4になる娘はプールや夏期講習やお友達と遊ぶことに忙しくしていますが、今年は学童もないので、ある程度お留守番や1人で電車に乗って外出ができるようになりました。

それでも、ワタシが仕事で数時間どうしても出かけなきゃいけないときは1人でいると家でダラダラしがち。

夏休みはエンドレスだと思っているのかそんなに危機感はなく、自分ではやる気スイッチは押せない様子。チェックリストがあって見える化されていればやる気は出るようでした。

大きくなったからといって、自分でやる気の管理できるわけではなく、家事と同じで仕組み化やルーティンワークが必要で、それは親が作ってあげなきゃ動けないんだな!とこの夏は思いました。

宇高さんの仕組み化も来年はマネしたーい。

uddy105.exblog.jp

本業の仕事は広告代理店で、テレワークなのでワタシはほぼ会社に出勤していないのですが、先日オット宛に自宅に届いた会社の案内状。

取引先にも送っているのですが、社員の家族にも招待状を贈るなんて、自分の働いている会社ながらに、粋なはからいをするなぁ〜やっぱり会社好きだな〜と思いました。