エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

三郷市開催「シンプルライフ研究家マキの暮らし講座」

スポンサーリンク

去年に引き続き、埼玉県三郷市立高州地区文化センターで今年も講座をさせていただくことになりました。

日時:9月15日(土)13時〜15時

場所:ホーム / 三郷市立高州地区文化センター

アクセス:アクセス / 三郷市立高州地区文化センター

参加費:700円(当日現金でのお支払いになりますので、お釣りのないようにご用意いただけると助かります)

持ち物:筆記用具、飲み物 (本をお持ちくださればサインします)

託児:なし(お子様をお連れの場合は、抱っこ紐でのご参加のみ可能です)

申し込み:https://www.misato-hall.com/1601.htm

今、講座のタイトルが「暮らし講座」となっていますが、実は中身はまだ決めておりません!(笑)

今回参加する方の希望で講座内容を組み立てるのが1番なんじゃないかと思ってまして、以下のようなアンケートをご用意しました。

家事、衣、食、子育ての4つの中からお選びください。お申込みいただいた方は、ぜひご協力下さい。よろしくお願いします!

いずれの講座も1時間でお伝えする内容なんですが、今回は時間もたっぷり2時間あるので、投票が多かった2つの内容をお話するか、後半はフリートーク(楽しくおしゃべり)にするかを決めたいなと思っています! ↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdzIWqcyOmDfzKvppDT2tiI00e0d9nC_HXiuJWlBLwt1_EpBg/viewform?c=0&w=1

※回答期限は7/31まで※1回の回答では1つしか選べないのですが、2つ選びたい方はお手数ですが、2回送信して下さい。

ーーーー

実は、去年三郷市から講座依頼が来たときは、ごはん作りでお願いします!と言われてて、正直料理は1番苦手だよ〜と後ろ向きだったんですが(笑)、内容を考える上で自分自身が苦手な料理とどんな想いで向き合ってるか考えるきっかけになりました。

econaseikatsu.hatenadiary.com

この講座をまとめたものが1冊の本(しない料理 [ マキ ])になったので、チャレンジしてみて人間できないことはないと思った出来事でした。

埼玉県三郷市図書館にワタシのコーナーが設けてあるそうです。スタッフの皆さまいつもステキな企画をありがとうございます^ ^