エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

無料イベント「生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし」講座

「やめていい家事で豊かになる暮らし」講座、ただいま全国で受講受付中!

7月12日(木) に北東京 生活クラブさんの主催で、『生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし』講座を行います。

f:id:econaseikatsu:20180704172023p:plain

こちらの講座は、生活クラブすぎなみ南とすぎなみ北の組合員さん向けでしたが、生活クラブの担当の方のご厚意で、「生活クラブ、気になってる!」というブログ読者さまのためにと、お席をご用意して下さいました。

講座内容は以下になるので、料理を手早く済ませたい方や、料理が得意じゃない方、ごはん作りに悩んでいる方にはぴったりです。

・効率良くまとめ買いする方法

・メニューを決めなくても勝手に献立が決まる方法

・シンプルな調理でも飽きない味付けの考え方

・時短料理の進め方、心がけているポイント

・ご飯作りのモチベーションの保ち方

などなど、ワタシが普段やってる時短料理のコツをお伝えします!

f:id:econaseikatsu:20180704172050p:plain

・日 時:7月12日(木)10:00~12:00

・会 場:永福和泉地域区民センター(杉並区和泉3-8-18)

・アクセス:京王井の頭線永福町駅北口から徒歩5分(施設案内 永福和泉地域区民センター|杉並区公式ホームページ

・参加費:無料

・参加〆:7月9日(月)

・託児はありませんが、お子さん連れオッケーです!

・どなたでもご参加いただけますが、応募多数の場合は「杉並区在住の方」を優先させていただきます。

当日講座資料をお配りしますので、メモを取られる方は、筆記用具をご用意いただくと良いかと思います。

※お申し込み受付は7月9日(月)まで。

詳細&お申し込みはコチラ↓

デポーすぎなみ永福 スタート集会 記念講演会「生活クラブのある暮らし」マキさん|北東京イベント|北東京 生活クラブ

当日、お会いできるのを楽しみにしています。

先日の渋谷でおこなった講座の様子↓

f:id:econaseikatsu:20180704172604j:plain

たくさんの方から講座の感想をいただきました。 以下一部抜粋となりますが、迷われている方の参考になれば幸いです。

「日々なんとなくあわただしく過ごしていたので生活をふりかえるきっかけになりました。大変勉強になりました。」

「時短食材の逆のめんどう食材があるということを教えて頂き、目からウロコでした!気をつけて買いものしたいと思います。」

「毎日の食事について子供はもちろん、夫の健康維持のためどうしようかと悩んでいたのでもっとシンプルにしていこうと改めて思うきっかけになりました。」

「思考の整理方法がすばらしい!!生活に活用してみようと思います。」

「食事関する考え方はマキさんと似ている点が多く、共感できました。もっとよりシンプルに考えていこうと思いました。」

「本当に必要かどうか?もう一度、家の中を見わたしてみようと思いました。」

「「子どもはママが与えた食物しか口にできない」という言葉、たしかに。美味しく安全なものを選んであげたいと思いました。お気に入りだけにかこまれた生活、とても理想、やってみたいです。」

「豚ひき肉…使いやすくて毎週購入していましたが、あわせる食材たしかにみじん切りが多くメニューもハンバーグやミートソースなど手間がかかるなど…そこまで深く考えていないことに改めて気づかせていただきました。料理が一番苦手で大変だと思っていたのですがメニューを考えるからふくざつになる…など目からうろこ。とても参考になりました。」

「第2子妊娠中で育休のタイミングで生活クラブに興味がありました。(現在はO社の野菜宅配を利用中です)私も料理が苦手&嫌いなので、今日のお話は大変参考になりました。「時短食材」をメインに活用していきたいと思います。」

シンプルライフとは縁遠い生活をしていて、片付かない家と足りない時間にいつももんもんとしていました。お話を聞いて、思い切って物を捨ててみようと思えました。「毎日ビニール袋一袋捨てる」と具体的なイメージを持たせていただけたので、私でも出来そうな気がしてきました。ありがとうございました!!」

「今回実際にお話を聞いて調理法の考え方など目からウロコでした。料理への考え方も共感します。(家族のためより自分の食べたい物を作るなど)生活クラブのよさもわかり貴重な機会を頂きありがとうございました。」

「家事がどちらかと言えば好きな私にとっては目からうろ子でしたが、そんな暮らし方もあるのだなぁと思いました。今は専業主婦ですが、3人目の子が小学生になったら外に働きに出ても家事もできそうな気がしてきました!」

「いつもブログを見ています!一度講座をきいてみたいと思っていてお会いしてお話をきけて、文字以上に伝わってきました。どうもありがとうございました。」

「時短料理は意識していたつもりですが、まだまだ出来ていないことも多いので、取り入れていきたいと思います。」

「命に関わらなければ「ねばならない」はないのかなと。「居心地がいい」ーこれでいきたいと思います。」

「ぼんやりと感じていたことをルールとしてはっきり提示いただけたことがとても面白い経験でした。料理以外の家事についてもぜひ聞いてみたいと思いました!」

「家事にむき合うということは、自分自身に向き合うこと。というのは、まさにその通りだと感じました。自分に自信を持つ、受容していく、ひいては人生が豊かになるということにつながっていくなぁと感じました。ありがとうございました!!」

以上です。書いてくださった方、心にしみましたよ〜〜〜^^私の方が、ありがとうございます!!です。

ーーーー

あー花晴れの終わった、火曜日はつまらなかったけど、NHKさんのカメラワーク最高かよ。今から紅白に期待しちゃう〜!

f:id:econaseikatsu:20180704173642j:plain

テレビは見ている側だと、あっという間に終わってしまいますが、撮影の裏側は、すごーくハード。

f:id:econaseikatsu:20180704174803j:plain

先日も「やめていい家事」のプロモーションでテレビに特集していただきましたが、台本もらっていろいろしゃべるって大変なんですよー。

f:id:econaseikatsu:20180704174925j:plain

北陽伊藤さおりさんに来ていただいて、わちゃわちゃ長時間の撮影をしました。時短クッキングについて、番組内で20分ぐらい放送してくださり、最後は晩ごはんもご一緒しました(笑)

f:id:econaseikatsu:20180704175059j:plain

今回の放送の影響か、「やめていい家事」を読んで生活クラブへ資料請求をしてくださる方もここ数日多くいらっしゃったようで、きっかけ欄にワタシの著書やブログ、インスタと書いてくださることが何よりも嬉しいです。微力ながらに、家事時短が暮らしの豊かさにつがなることへのお手伝いができることにやりがいを感じているこの頃です!