エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

料理が苦手、どうしたらいい?を解決

「やめていい家事で豊かになる暮らし」講座、ただいま全国で受講受付中!

ph:hiroshi hayashi

ワタシは今でこそ、うまーく手抜きして料理をつくれるようになりましたが、料理が嫌いとか苦手だな、と思っている人の気持ちがすごーくよくわかります。

独身時代は外食やコンビニに頼れたから、全く問題なかったんです。オットと同棲しているときも、朝はマック、昼はイタリアン、夜はコンビニとかが普通でして。今考えたら食生活カオスだったし、よくオットもワタシと結婚したなと思いますが(笑)

たまになら好きな人のためにご飯作ることは幸せでした。だけど、出産したとたん、ごはん作りのハードルがぐんと上がってしまったんです。

母乳がよく出るようにとか、オットが帰ってくるまでにごはん用意しなきゃというプレッシャー。毎日毎食ごはんの悩みがつきませんでした。

一応できる主婦になりたくて主婦雑誌を読んで真似して、多めに作った肉じゃがをコロッケにリメイクして。

まぁでもペイペイの主婦が上手にコロッケの形成ができるわけもなく。で、だんだん料理が苦痛になっていったという経緯です。

そんな料理が苦手なワタシが行き着いた究極のしない料理をマナトピさんがまとめて下さいました。

manatopi.u-can.co.jp

ワタシは料理の工程が1〜10まであったら、1と10はちゃんとやりますが、2〜9はかなり箸折っています。

1は自分が納得できる美味しい食材を調達すること。

10は自分が美味しいと思える食事を時間までに用意すること。

ワタシは、献立を考えて食材を買わないし、スマホでレシピも検索しないし、調理時間は短いです。

ストレスだらけの料理の時間をどうやって減らそうと考えた結果、うまれた本が「しない料理」です。

マナトピさんの記事をご覧になって、もう少し知りたい方はこちらもどうぞ!

生活クラブ に出会えたことも、かなり時短につながりました!

生活クラブ組合員さんは今週のすくすくカタログで「しない料理」がお安くなっています。

前回も生活クラブで「しない料理」の取り組みをして下さったのですが、注文数が通常本の3倍だったそうで、継続していただけることになりました。

生活クラブ使っていない方でも生協などの宅配をしている方にはまとめ買いの仕方や食材選びの視点、献立の考え方など参考にしていただける内容かと思います。

ーーーー

先日遊びにきて下さったミニマリストのやまぐちせいこさんも料理が苦手すぎて、、、と言っていました。

「少ない物ですっきり暮らす」大分の整理収納・ライフオーガナイザーやまぐちせいこ

大分からはるばる我が家に。生やまさん、めっちゃキュートで面白くてゲラゲラ笑わせてもらいました(笑)

やまさんの講座、お人柄が素敵なので、きっと楽しい時間になると思います!

yamasan0521.hatenablog.com