エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

ゆる家事で自分時間を確保する

スポンサーリンク

先日発売されました、忙しくても暮らしがまわる みんなの『家事』アイデア365 に巻頭12ページ掲載していただきました。

ゆとりが生まれる「ゆる家事」ということで掃除、片付け、料理などをぎゅっとまとめて下さいました。

ゆる掃除をするとこで、ワタシはわざわざ掃除の時間は持ちません。さぁ掃除するぞ!と気合いを入れる前に終わっているのが理想です。

最近、掃除機の調子が良くないなぁ。スティック掃除機は充電の関係で寿命が短いのがネック。

最近トイレ掃除も手抜きでして、現代文明に頼っております。

このドメスト、フィルムをはがすと真っ白になるところが、すごくいい。

冷凍庫の使い方やゆる家事グッズなど。

あらゆるところに使いまわしているリネンタオルは生活クラブで購入。

instagram.com

ひたすら生活クラブ愛を発信するインスタは、フォロワーさんも約7000人になりました。皆さまいつも♡ありがとうございます!

全然その界隈は疎くてわからないのですが、今回の書籍、ワタシ以外は有名なインスタグラマーさんに出ていただいてるそうです!

ワタシ自身、家事系の取材や撮影が多いのですが、収納とか料理とかに全くといっていいほど興味がありません。どちらも嫌いなのでプライベートぐらいはそのネタから解放されたい気持ちのほうが大きく…

今、インスタで検索するとしたら、#音グラム #神楽木晴 #平野紫耀 ですし(笑)

回を重ねるごとに晴っちが好きになり、男の子を産めるなら、ハルトにしたいぐらい大好き〜今日の「花晴れ」も楽しみだなぁ♡

神尾葉子さんの世界観が好きすぎて、全巻大人買いしたけど、結末がわかっちゃうのが怖くて最後まで読んでません(笑)

ドラマも原作通りのストーリーなんですが、ナイスタイミングでシンデレラガールと初恋が流れてくるからテレビのほうが断然好き!

https://itunes.apple.com/jp/album/%E5%88%9D%E6%81%8B/1386707378?i=1386707863&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

ーーーー

今日は仕事で宝島社へ。

amazonでは来月のリンネルの予約がはじまっているようですよ〜。