エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

断捨離で副業という新しいワークスタイル(パラレルキャリア)

「やめていい家事で豊かになる暮らし」講座、ただいま全国で受講受付中!

パラキャリ|新しい働き方を考えるメディア Powered by freeeで、副業(パラレルキャリア)についてインタビューを受けました。

働き方や本業と副業について赤裸々に語らせていただいたのははじめてかと思います。

色んな方面の人に、仕事(本業と副業)と家庭の両立のバランスややり方を聞かれますが、こちらの記事をお読みいただくと多少はご理解いただける気がします。

parallelcareer.freee.co.jp

f:id:econaseikatsu:20180511115711j:plain

副業に関しては家族の協力も大きいです。オットがマネージャーっぽく見えてますが(笑)、この日は朝イチの撮影で、このカットが終わったら保育園に送って出社するからです。

ワタシが本業に加えて副業までできるようになったのは、「暮らしをシンプルに」したことが大きく影響しています。

まず最初にはじめたことは「断捨離」です。不要なものを持たないこと、不要な家事をやらないことで、ずいぶん時間的ゆとりを持てるようになりました。

断捨離という言葉を作ったやましたひでこさん監修「モノ・コト・ヒトの断捨離 今すぐ捨てたい100のこと」で「いたしません!で幸せに」という特集に掲載していただきました。

ameblo.jp

また、「すっごい掃除・捨て方・片づけ方」では、家に物を増やさない方法を紹介させていただきました。

どちらの本もお安いのに情報量が多く、片付けたい、減らしたい、シンプルに暮らしたい!という人は、買って損なしの内容です。 1000円以下の投資で、今後の人生が変わるかもしれませんね。

ぜひお手にとって見て下さい!

パラキャリの中にも書いておりますが、土日祝は仕事を入れず家族時間を大切にしたい。 GWは実家に帰りまして、子どもたちは、ミニトマトを収穫したり、カエルを捕まえたり、完全に自然人でした。

田植えが終わった田んぼの前で。ジブリで育ったワタシの幼少期ですが、キキに似ている長女がうらやまし〜

f:id:econaseikatsu:20180511123113j:plain

GW中に配信されたこちらの記事もかなりアクセスあったようで。ありがとうございます!

www.oricon.co.jp