エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

ミニマムなグッズで時短メイク

メイクに興味がないわけじゃないのですが、雑誌のメイクページはほぼ飛ばして読むことすらしないワタシです。

デパートのカウンターで接客されるのは苦手だし、ロフトなどに置かれているコスメコーナーの品質で満足できる派。

10代、20代の頃より、メイクにワクワクしないし、どちらかというと30代は忙しい朝にメイクをするのがめんどくさい。 今日はお出かけするから気合入れようっていうときのメイクは楽しいのですが、子育て中心の生活で正直メイクを楽しめません。

一応、ノーメイクはマナー違反な気がして(自分の顔は見えないけど、目の前の相手に失礼のないように)、どちらかというと毎朝しょうがなくメイクしている感じです。

かなうなら、ノーメイクでも失礼のないような顔になりたいです(笑)が、まぁそれは素材的に無理なので、せめて薄化粧でもパパッとメイクが済むようなお肌にするため、食べ物とか代謝を上げたりとか内面的なことに気をつけています。

そもそもメイクに期待しなくなったのは、もしかしたら自分の顔に諦めがついたのかもしれないと思いました。

どうにかこうにかメイクで顔を作ってコンプレックスを消し去りたい!というこだわりがなくなったからですね。

この顔で生きていこう。

もう結婚してるし、モテる必要もないし!と腹をくくったことが大きいかもしれません。

子育て中で忙しいのをいいわけに、いかに時間をかけずにそこそこのメイクできるか!ということを追求しています。

で、たどり着いたのがコスメを兼用して使うこと。

だいたいメイクグッズは種類が多すぎます。こだわるときりがないぐらいアイテム数が豊富。メイクグッズが多ければ多いほど、お金も時間もかかります。

ここはワタシの興味のない分野なので、お金も時間もなるべくかけないほうが好ましい。それならと兼用できるものは兼用して、アイテム数を減らす努力をしました。

下記のアイテムはほぼ兼用アイテムです。

1.オンリーミネラルのCCクリーム(オンリーミネラル ミネラルCCクリームN | 美容家電のパイオニア ヤーマンの公式通販サイト

これ1つで日焼け止め+化粧下地+コントロールカラーと優秀。ミネラルと天然由来成分が94.6%配合でSPF50+/PA++++ってすごい!結構カバー力もあるので、ワタシはこれをリキッドファンデーションだと思って使っています。普段はパウダーもつけずにベースメイクはこれ1本。

2.シュウウエムラのアイカラーとViseeのアイブロウブラシ

 

これはアイシャドウとして売られているのですが、ワタシはアイブロウとして。眉専用アイテムは2〜3種類を混ぜて自分色にして使うタイプがほとんど。ワタシは自分の眉に合う1色があれば満足です。

3.ルベラン マスカラ-[JOY GIRL](ピュアブラウン)

まつ毛と眉毛を兼用です。以前は眉マスカラを別に持っていましたが、今は普通のマスカラで代用しています。

市販の眉マスカラは眉毛に色をのせて流れを整えるだけなので、描いてる感がありました。ワタシの眉メイクの目的は描くんじゃなくて、元から眉毛ありますよ感を出したい。だから普通のマスカラを使うことで、眉毛を長くして自然にフサフサ生やしているように見せています(笑)この技はプロのメイクさんに教えてもらいました〜

4.エクセル パーフェクトアイライナー(ブラック)

リキッドアイライナーでアイライナー、ペンシル部分はアイブロウペンシルとして。2通りの使い方で、持ちかえずにアイライナーとアイブロウが済むので時短。

ずっとアイライナージプシーなのですが、最近会ったメイクさん3人中、2人がアイライナーはメイベリンが優秀って言ってたので今度試してみようと思ってます。

5.エトヴォスのミネラルチーク&リップ(ピンクドロップ)

www.instagram.com

現在はこっちしか売ってないのかな。スティックは手が汚れず塗りやすかったのにな〜

6.レ・メルヴェイユーズ ラデュレ のリップトリートメント

唇の皮が剥けていた時、メイクさんにこれ塗ってくださいと言われて、しっとりウルウルになり驚きました。すご〜く気に入ってしまい、オットに誕生日プレゼントはこれ買ってきてと商品を指定しました(笑) 自分では高くて買えないけど、もらったら嬉しいものNO.1な気がします。絶対女の子ウケするプレゼント。

コスメグッズをミニマムにしたら、メイク時間がかなり短縮されました!

世の中の流れも同じく、みなさんやっぱりメイクする時間を短くしたいんだと、今発売中のInRedの付録を見て思いました(笑)コンセプトは時短メイクパレット→InRed(インレッド)│宝島社の女性ファッション誌

www.instagram.com

ーーーー

昨日、ファッション撮影だったのでネイルしていただき、手はたぶん6年ぶりに塗りました。

はじめてのシャネルですが、スモーキーな色味が絶妙にオシャレ。

佐藤かなさんとお仕事ご一緒しまして、最新ファッション事情を知れて楽しかったです。そのとき、かなさん×フェリシモのコラボブランドのカタログをいただきました。こちら→avecmoi [アヴェクモワ]|スタイリスト 佐藤かなが”いま、本当に着たい服”をコンセプトに服をつくりました。|フェリシモ

instagram.com

スタジオでこのサロペットを着てお仕事していましたが、可愛かったです!

ちょっと前にリンネル編集部の方にキャッチされまして、ストーリーに上げていただきました。

上下もバッグもネストローブ。もうすぐこのバッグも販売終了です。→リンネル(Liniere)│宝島社の女性ファッション誌