エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

雑誌「レタスクラブ」掲載のお知らせ

エコナセイカツ・マキの暮らし講座、受付中!

現在発売中の「レタスクラブ4月号」に2企画掲載していただきました。

1つ目は「ほぼできおかずで晩ごはん作りをラクに!」でワタシが余分な手間はぜ~んぶカット!しない料理 で提案していた半調理法をプロの料理家さんに主菜編、副菜編にわけてアレンジしてもらいました!

プロってすごい!オシャレ!美味しそう!

ワタシの雑な半調理よりちゃんとしてる〜!!と感動。さすが、料理雑誌ですねぇ。

また、リアル我が家の晩ごはん1週間分の写真とって提供しています。これぐらい半調理して、平日はこんな感じの食卓になった!というのがビジュアルでわかりやすくまとまっています。

2つ目は、表紙にも掲載していただいた「迷わない暮らしの朝時間・夜時間」です。こちらは8ページ載っています。

まずイラストがめちゃくちゃ可愛い♡

朝&夜のバタバタの原因は、「小さな迷いの積み重ね」だと思っています。

迷わない暮らしでゆとりある時間を生み出すことは可能です!!

例えば、洋服をパターン化することで朝の身支度は迷いません!さらに身につけるアイテム数が毎日同じなので、お洗濯の仕方も毎日同じ!

柄や色が違えば形は一緒でも毎日同じ服を着ている印象になりません。

靴もバッグもいつも一緒にしたいので、どの服にも合うベーシックなものをチョイス。

他、夜時間は晩ごはんをパターン化して、迷わない献立。毎晩ごはんとお味噌汁は絶対作ると決めてしまう。

それ以外にも、みなさんの小さな困りごとを解決するようなコーナーもあります。

詳しい内容はWEBをご覧下さい。

www.lettuceclub.net

個人的には別冊付録のスタメン素材でラクうまレシピの素材の選び方チョイスに親近感湧きました(笑)

電子書籍はこちら。

レタスクラブ楽天マガジンでも読めます!初月無料なのでお得に色んな雑誌を読みたい方はぜひ。

ぜひコンビニや書店でお手にとっていただけると嬉しいです!大学時代のサークル仲間に、電車の中吊りにマキちゃんいたよとラインがきました(笑)レタスクラブ様ありがとうございます!

ーーーー

次女の将来の夢がケーキ屋さんだって言うもんだから、春休みにパティシエを体験させてあげようとママ友の伊藤茜ちゃんにレッスンをお願いしました。

さすが料理教室やってるだけあって、教え方上手!

ワタシは、ランチに出てきた手作りグリーンカレーの美味しさに感動しましたけどね。

茜ちゃんの最新刊、つくわけrecipeは編集もデザイナーもカメラマンさんも知り合いでひょっこり撮影現場にも遊びに行きましたが、すっごくオシャレな料理ばかりでテンション上がります。

レッスン後、お持ち帰りしたいちごのロールケーキを家族で食べて。最高に美味しかった〜やっぱり手作りって自分の好みの本当に甘さ控え目な味になるからいいなぁと思いました。

今回、次女が体験したパティシエは想像以上に大変だったようで、やっぱり夢はお母さんになろうかなぁ〜と心変わりしていましたというオチ(笑)