エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

読者のみなさまにお願い

「やめていい家事で豊かになる暮らし」講座、ただいま全国で受講受付中!

今日はいつもブログを見てくださっている読者のみなさまにお願いがあります。

現在、9冊目の書籍発売に向けて、宝島社さんと一緒に新刊を作っています。タイトルは未定ですが、今のところ

マキ流 やめていい家事(仮)

本のコンセプトは「脱まじめ母、虫のいい家しごと」です。

基本的には、衣食住にまつわる家事の時短方法や朝昼晩の時間捻出ワザを掲載していく本になりますが、その中に「マキさんへの100の質問」というコーナーがあります。

刊行に際し、ブログ読者のみなさまから、普段困っている小さなお悩みを募って書籍に掲載し、お役に立てていただきたいという想いから今回のカタチになりまた。

新刊はみなさまと作り上げる新しいカタチの書籍になりそうです。

どんな小さなことでも構いません。これを聞いてみたい!どうにかしたい!ということがありましたらコメント欄にご質問をお寄せいただければと思います。

以下、編集部から出た質問の一部になります。

<マキさんのこと>

・好きなものはなんですか?

・嫌いなものはありますか?

・理想の休日を教えてください。

・どんな匂いに幸せを感じますか?

・好きな色は何色?

<子育てのこと>

・お菓子売り場で子どもがぐずってきかないのですが、どうしたら?

・テレビみますか?子どもにみたいと言われたときどうしますか?

・お子さんに料理を手伝ってもらうことはありますか?

<旦那さんとのこと>

・旦那さんはどういう性格ですか?

・旦那さんがやってくれる家事にはどういうことがありますか?

・子育てのことや家のことで旦那さんと意見が違う場合はどうしていますか?

<家のこと>

・やる気が出ないときはどうしたらいいですか?

・電源まわりのコード、スーパーの買い物袋など煩わしいものはどうしていますか?

・冷蔵庫に常に入っているものはなんですか?

などなど。。。

いただきました質問は編集部が選択の後、書籍に掲載させていただきます。お名前やニックネームが公開されることはありませんので、どしどしご質問いただければと思います。尚、全ての質問が掲載されるとは限りませんのであらかじめご了承ください。

※期限4月30日まで。質問の数は何個でもオッケーですが、この記事のコメント欄のみ受付となります。

みなさま、一緒に楽しい本を作っていきましょう!新刊製作へのご協力、よろしくお願いします!

ーーーー

NHKのいまほんリポートというコーナーで「しない料理」を特集いただき、本の中身がたっぷりと紹介されました。

以前も「持たないていねいな暮らし」で取材をうけてNHKで放送されたことがあり、今回は2回目でしたが相変わらず緊張しました。

詳細はわからないのですが地方局は夕方のニュース番組内などにやるそうなので、見かけた際は温かく見守っていただけると嬉しいです!