エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

引っ越しで断捨離がすすむ

春は出会いと別れの季節。そろそろ卒園式や卒業式のシーズンですね。

新生活をスタートするにあたって、引っ越しをする方もいらっしゃると思います。

引っ越しや物の減らし方についてマナトピの取材を受けました。

manatopi.u-can.co.jp

引っ越しは物を見直す最高のタイミングです。段ボールに詰めるとき、「これは本当に新居にも持っていきたいか?」を見極めるチャンスです。

引っ越したときに新居に持ってきた物の数は段ボール30個分です。

econaseikatsu.hatenadiary.com

物を手放すには勇気が必要だと思います。それを乗り越えられれば、いらないものを探すのが趣味のようになってしまうんです。

ワタシは断捨離してスッキリした生活が手に入り、人生が変わりました。

断捨離とは?→「断捨離」に込められた本当の意味、あなたは知っていますか?|マナトピ

手放すことに抵抗がある方は、やましたひでこさんの「捨てる!ワークブック」は非常にわかりやすいので参考になると思います。

本当そう!ワタシもプラスチック製の収納ケースは10個ぐらい捨てました。試供品はもらったらソッコーで洗面所に持ってってすぐ使うようにしています。

引っ越しをしない人も、新生活をスッキリスタートさせるために、今家にあるものと向き合ってみてはいかがでしょうか。

マナトピの「新生活特集」でヒントが見つかるかもしれません!

manatopi.u-can.co.jp