エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

雑誌「レタスクラブ」掲載のお知らせ

「やめていい家事で豊かになる暮らし」講座、ただいま全国で受講受付中!

12月25日発売の「レタスクラブ1月号」に掲載していただきました。

発売中のレタスクラブ最新号|レタスクラブニュース - 料理レシピや節約術など主婦の生活のアイデア満載!

「イヤ~な家事がするりと終わるしかけ」に11ページ載っています。

ワタシがいつもやってるような、超手抜き、いやラク家事を取材していただき、皆さんにもマネしやすいように編集していただきました。

ご覧いただければおわかりですが、レベル1なんて換気扇のスイッチを押すだけ!できそうでしょう〜?

食器洗い?嫌いですけど、それが何か?とか、企画的にちょっとぶっ飛んでますが、ワタシの本音です(笑)

ちなみに、このポーズはやらせですが、学校から帰ってきた長女見られて「ママなに〜?コレへーん!」と言われ苦笑い。

もう我が家、ライターさんにいい感じの状態を作っていただき、やりたい放題で撮影が楽しかったです。

今大掃除で苦労している方、年明けから心入れ替えてなんとか習慣を変えたいという方の参考になれば嬉しいです。

レタスクラブ楽天マガジンだと初月無料で読めちゃいます。詳しくはこちら↓

電子書籍派の方はこちら。

コンビニや書店でお手にとって下さると嬉しいです。よろしくお願いします!

ーーーー

我が家のクリスマス、子どもたちの希望通りものがサンタさんから届きました。一方、パパとママからはお弁当セットとバレエのレッスンバッグと本。毎年ワタシは娘たちの欲しいものを選ぶのではなく、日常で役に立つものをプレゼントしています。

instagram.com

そして今年最後のクリスマスパーティーは料理家伊藤茜ちゃんの出張シェフでした。

ラザニア仕込み中。材料を何から何まで持ってきてくれ、ガトーショコラまで焼いてきてくれました。料理詳細は茜ちゃんのインスタに載ってます。

instagram.com

長女は真冬なのに半袖(笑)あ〜美味しいごちそうに楽しいおしゃべりで幸せいっぱい。

先生に小さなコツなど教わるとなるほどーと思います。料理教室、今後もやるそうなので、料理上手になりたい!と思っている方はぜひ伊藤茜のおいしいヒミツに参加してみて下さいね。

年末は、つくわけrecipeを参考にして義理実家で料理がんばろう!ってやる気出ました。

ラザニアのミートソースの元は絶品つくりおきの本に載っているそうです。

料理は毎日何かしら作らなきゃいけないので、生活クラブの美味しい食材に頼って無理せず付き合っていきたいと思います。