エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

雑誌「天然生活」掲載のお知らせ

現在発売中の「天然生活2018年1月号」に掲載していただきました。

「段取り上手の家仕事」ということで、 「ここだけは」の重点ポイント聞きました 〜掃除、洗濯、わが家のルール〜 に2ページ特集していただきました。

本誌はこちらから少し立ち読みできます↓

www.chikyumaru.co.jp

特別付録の「二十四節気七十二候の暮らしカレンダー」がとってもいいです。

母から子に伝えたい 持たない四季の暮らしの中で触れている、日本の暦や四季についてが細かく書かれています。

これを見ながら、季節の移ろいを子どもたちと楽しむ1年にしたいと思っています!

ワタシはというと、掃除のやり方など取材していただいたのですが、手拭きタオルを3役こなす方法など、時短&物を減らせる&エコなやり方を紹介しました。

このリネンのバスタオル、ホワイトを使っていましたが、汚れが目立って落ちなくなったので最近、こちらのきなり色を買いました。

詳しい仕組みは拙著「ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ」に書いてありますが、朝〜夕方は洗面台のお手拭き、夜はバスマット、お風呂上がりに足を拭いたその湿ったタオルでお風洗面台や床を軽く掃除して、すぐ洗濯機へ。

お手拭きと掃除用のタオルを一緒にするなんて、考えられない!という方は、真似しゃダメなのですが(笑)、毎日なんとなくキレイに掃除すれば汚れはたまらないし、洗濯機であらえばキレイになるし、用途別のタオルを持たなくて済むし、本当メリットいっぱいのやり方だと思っています!

その他、詳しくは天然生活をご覧下さい。

巻頭の「段取り上手の家仕事」で、特集されているセキユリヲさんも【生活クラブ】 の組合員さんで、ちょっと前に生活クラブの集まりでご挨拶させていただきました。

生活クラブの利用の仕方も掲載されていらっしゃいます。セキさんにお会いしたときは、ベビーカー連れの赤ちゃんとお姉ちゃんとご一緒でしたが、とってもステキな親子だったんです。

現在発売中の「かぞくのじかん」にもセキユリヲさんのロングインタビューが載っていて、お会いしたときは、存じ上げなかったのですが、養子縁組で2人を迎え入れたと書かれていました。読みながら涙が出てしまいました。

あまりにも自然な家族に見えたので、事実を知って改めて素晴らしいなと感じました。そして、「かぞくのじかん」を読んでステキな親子のあり方に気づかされました。

かぞくのじかん秋号は、家計簿をつけてみたい方や、朝の時間に困っている方は参考になる特集かと思います〜