エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

さらに時短したくて宅配はじめました【生活クラブのある暮らし】

スポンサーリンク

引越しを機に生協の宅配サービス「生活クラブ」に加入しました。

そこで感じたこと。買い物のアウトソーシングは、とても時短につながると実感しました。

食材を玄関まで届けてもらえれば、ワタシの仕事はキッチンまで運ぶだけ。

「ゆるく暮らす」のアザーカット ph:hiroshihayashi

ゆるく暮らすのこのページをにも詳しく書いてあります。

今まで土日のどちらかをスーパーに買い物に行ってまとめ買いをしていましたが、生活クラブをはじめてからは、週末にスーパーは行くけど、本当に軽くて(意気込まなくて)その日食べたい物ぐらいで、平日分の大量の食材を買い込むことはしなくてよくなりました。

週末、スーパーのまとめ買いで大変だったこと。それは、牛乳やヨーグルト、大物野菜など、毎週必ず買う重めの物をスーパーから自宅まで運ばなければいけなかったことです。

ワタシの中で生鮮食品の買い物は、2種類あって、定番食材と旬のお楽しみ食材でした。

拙著「家事はすぐやる!」のこのページは旬のお楽しみ食材。

引き続き、この部分はスーパーで楽しむとして、定番食材はアウトソーシングしてみようという気持ちになり、生活クラブをはじめました。

生活クラブを選んだ理由は、以前デポー(お探しのページが見つかりませんでした。)を利用したことがあって、ワタシの周りからの口コミも良くって宅配はじめるなら生活クラブがいいなぁと思っていたからです。

ちなみに、長女のクラメイトはワタシが知ってる限り、ヨガインストラクターをしている人とスタイリストさんは生活クラブを利用しています。

身体に気をつけていたり、流行りに敏感な職業の人が選んでいるものの口コミって信頼できる気がして。

先日我が家で、長女のクラスのママ友とランチしたときに出したプレートの食材はほぼ生活クラブ。

スタイリストだから、いつもオシャレなんですが、野田琺瑯×ミナペルホネンの容器でショートブレッドを焼いてきてくれたり。

生活クラブの生パスタはじめて食べたようで、今度頼んでみよ〜とか、そんな会話。

生活クラブに入ってメリットがたくさんありました。とにかく色んなことが時短になったのです。

詳しくはこちら↓ croissant-online.jp

買い物に行く時間を短縮できるのは、想像しやすいと思うのですが、それ以外にも野菜が美味しいので味付けがシンプルでよくなりました。

ワタシ実家が農家なので、子どもの頃からとれたての野菜をたくさん食べて育ちました。だから、本物の味をよく知ってるというか、普通の人より舌が肥えているのが自分でもわかるぐらい、美味しいものに敏感です。(野菜に関してのみですが・・)

野菜の匂いってわかりますか?人参とか大葉とかわかりやすいと思うんですが、遠くからでもいい香りがするのがとれたての新鮮野菜です。ワタシの行動範囲では普段なかなか出会えませんでした。

でも、生活クラブの野菜を食べたら、懐かしい味がするんです。実家で食べていた頃の野菜の味です。つまり新鮮なんだと思います。匂いも味も濃い。ただ茹でただけで甘いんです。初春はスナップえんどうが甘かった。そして今ミニトマトが甘い(届いた日の晩ごはんに家族みんなで2パック完食)。

洗うだけ、切るだけ、茹でるだけ、蒸すだけ。

結果、生活クラブの野菜を使ったらかなり調理時間が短縮されたのです。

濃い味をつけたり、炒めたり、煮たりしなくても野菜が美味しく感じられる。

たぶん土の作りとか、使ってる肥料とか、種とか、色々研究してるんだと思うんですが、素材がいいから、逆に味をつけたら野菜に失礼だと思うぐらいの味でした。

お値段は、配達料と安全込みだと思えば手が出せない価格でもないかなと。

安い食材買って、補助としてサプリメントを飲むなら、ワタシは美味しい食材にお金をかけたほうが幸せ。

シンプルな味付けは、体調もいいし、洗い物までラクになりました(笑)

食べ物がカラダを作るとは聞きますが、我が家の場合は、医療費や美容費が減りました。

お肌トラブルもほとんどなくなったし、子どもたちは風邪もひかなくなったからです。

他にも、スーパーでまとめ買いしていた頃は、平日お刺身が食べられなかったのですが、生活クラブは冷凍でくるので、前の晩に冷蔵庫にうつして自然解凍さえしておけば、平日の忙しい日にお刺身が食べられるようになったのです!ワタシの中でお刺身=時短料理なので。

魚好きなオットが美味しいと唸る唸る。我が家はつぶ貝をよく頼みます〜

適当な外食をするより、家で食べたほうがラクで美味しい!そんな気持ちにさせてくれました。

なんか、生活クラブをはじめてから、色々美味しいのでオススメしたい食材が満載で・・・

ブログだと、イマイチ伝わりにくいなーと思い、期間限定になるかもしれませんが、インスタで生活クラブのことを紹介していこうと思います!

こんな感じで、1アイテム1行でヒマを見つけてアップしていきますー

https://www.instagram.com/econaseikatsu.maki/www.instagram.com

個人的にはインスタ見るの辞めたので、このアカウントは、ワタシの生活クラブ愛をひたすら発信する場になります。フォローやコメントのお返しはしませんのでご了承下さい。

ご質問などは、今まで通りブログのコメント欄でお話しできたらと思っています!

生活クラブ、気になるよという方は、お住まいの地域によって違うと思うので、こちらから資料請求してみて下さい↓

また別記事でちょこちょこ生活クラブのことにも触れようと思います〜