エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

【千葉講座】しない家事で豊かな暮らし@NHK文化センター

NHK文化センター千葉教室での講座が現在、受講申し込み受付中です。

講座受付詳細

5/20(土)13:30~15:00

入会不要の一般受付は、 受講料(税込み)3,488円となります。

受講のお申し込みはこちら。

NHK文化センター千葉教室:「しない家事」で豊かな暮らし | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

今回も期間限定で質問を受付けたいと思います。

ご質問受付方法

お手数ですが、まず上記より受講お申し込みをお願いします。

その後ワタシのブログより、PC表示で見るとメッセージ欄があります。ブログにコメントを残すとオープンになってしまうのですが、メッセージ欄に送っていただくと、非公開でメールの受け取りが可能になってます。

スマホからはブログの一番下にPC版をクリックすると、表示が切り替わります。

この場所を探して下さい。

お名前、メールアドレス、メッセージ(質問内容)記載して「確認」ボタンをクリックして完了です。

メッセージには文字制限があるようです。以前一部の方からエラーで戻ってきてしまったとご報告がありました。その際は少し文面を短くしていただくか、2回に分けてお送りいただければと思います。

千葉教室経由で、メールまたはお手紙をお送りしていただくことも可能です。

※以下、2点ご注意下さい。

1.質問受付期限は4月30日(日)23:59までとさせて下さい。

2.お名前欄は、講座お申し込み名(本名)でお願いします。

今回の講座ご予約してくださり、かつ質問メッセージを下さった方全員に、ワタシから直筆のお手紙をご用意します!

ただお手紙のお渡しは、時間の関係上、ワタシからではなく、会場のスタッフさんにお願いする予定です。

受付の方が、入場する際出席の確認で、お名前をお聞きしますので、そのタイミングで、ご質問を下さった方宛のお手紙をお渡しさせていただきます。

会場について

会場はゆったりとした2人掛けテーブルが並ぶスクール形式です。 ※人数によって会場の形式が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

ご着席いただく場所は自由となりますので、お友達同士でお誘い合わせの上お越しいただくことも可能です。

ただ、会場の設備の関係上、お子さまはお入りいただくことができません。ごめんなさい。

その他

尚、当日は新刊のサイン会を予定しております。こちら日程が近くなりましたら、詳細お知らせします。

ご不明な点があれば、以下リンク先の千葉教室までお問い合わせ下さい。

NHK文化センター千葉教室:トップページ | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

講座は、名古屋、横浜、京都とほぼ同じ内容になります。(青山教室の講座から少しだけ内容を追加しています)

ただ、このしない家事で豊かな暮らしというテーマでお話するのは、この千葉講座がラストです。次回より違うテーマでの講座を予定しています。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。 どうぞよろしくお願いします。

ーーーー

各教室では一足お先にお伝えしておりますが、7冊目の本が出ます。きっと発売は千葉教室の後かと思われます。

昨日、「おわりに」にを書きあげひと段落。

ーーーー

あたりを見渡すと、薄ピンクの桜がとってもキレイですね〜!春が一番好きだなぁ。以下新刊より。

 春の象徴「桜」。薄ピンクのつぼみが膨らみ、暖かくなるごとに花が開いていく。5分咲き、8分咲きと、毎日そわそわするのはこの時期ならでは。そして、見事に咲き誇った満開の桜の木の下で、思いっきり深呼吸をする。 春の空気は、湿った土の匂いと、ほのかに漂う桜の花の香りでちょっと生温い。 はらはらと風に吹かれながら、薄手のコート片手に桜を見つめる穏やかな昼下がり。 新年度が始まり、忙しいからこそ、桜に「ゆっくりしていって」と言われているみたいで、「じゃあお言葉に甘えて・・・」と少し恐縮しながら立ち止まることができる。それが春の穏やかなやさしさであり、力。

母から子に伝えたい 持たない四季の暮らしより引用

予約受付中です!