読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

Maki and nest Robe 発売のお知らせ

去年の夏からはじまった企画、nest Robeさんとのコラボアイテム「Maki and nest Robe」がついに完成し、2月10日から販売がはじまりました!

ワタシの洋服に対する想いをネストローブさんがすっごく可愛く仕上げてくれました。

出会いは拙著「持たない暮らしの愛用品」のお店取材でネストローブさんを訪れたことがきっかけでした。

「マキさ〜ん!こっちを向いてぇ」と笑わされてるオフショット。ph:hiroshi hayashi

そのときにネストローブのプレス滝口さんが、「マキさんと、キッチンアイテムで何かやりたいと思っているんだよね〜」と、おっしゃっていただいたことからはじまりました。

企画について、お話しすればするほど盛り上がり、ネストローブの企業理念と、プレス滝口さんの想い、ワタシの考え方がとても良く似ていて、じゃあこれは!と今回のプロダクトとなりました。

今回コラボさせていただいた

「日々の暮らしをワクワクに変えるお洋服」

は3アイテムです。

  1. 時短リネンエプロンドレス

  2. テンションのあがるリネンパジャマドレス

  3. スーパー撥水リネンエコバッグ

時短エプロンは、ひもを縛る時間を短縮できる優れもの。

肩の印を2枚重ねて、首を通すだけという超時短エプロンです。

しかも、ジャンパースカートのようなデザインにしたので一見エプロンに見えないところがミソ。 だから普段着ワンピースとしてカットソーと合わせて着ても可愛いです! エプロンのままスーパーに買い物に行ってもヘンじゃない!という願いを叶えた商品です。

ワタシの身長は158センチです。エプロンの長さはひざ下ぐらいです。

スタジオ撮影で、カメラマンさんにも着せて遊ぶ。男性用エプロンとしても意外といける(笑)

このエプロンは薄手の軽いリネンで作られているので、柔らかくパジャマワンピースと合わせて着てもゴワつきません。 実際、着てみて思ったのは長時間身につけても肩こりしないエプロンです!

パジャマドレスは、ノーメイクでも顔映りのいい部屋着にしたいと色選びにこだわりました。

家にいる時間はスッピンのことが多いと思います。旦那さまには可愛い奥さんと思ってもらえたり、子どもたちには優しいママに見えるような色にしました。

本当にたくさんの色の中から、グッときた2色を選ばせてもらいました。

普段着では、ピンクやライトブルーは挑戦しにくいけど、パジャマなら!いけちゃうんじゃないでしょうか?

ワタシは部屋着とパジャマをかねているので、このパジャマドレスを着ている時間が1番長いです。

だから普段着より着心地が良くて機能的で着ていてテンションが上がるものがいいなぁと思います。

パジャマといえども、ネストローブさんの技術でコレクションに出るお洋服となんら変わらない縫製で、日本の熟練の職人さんが作っています。

もちろん春なんかはパジャマではなくワンピースとして1枚でさらりと着ても可愛いです!

言われなければ絶対パジャマに見えないので。

ちょっと新聞を取りにポストまでや、ゴミ出しに行ったり、ご近所さんと挨拶を交わすときに恥ずかしくないデザインにしました。

スーパーエコバッグは、スーパーでの買い物を時短にするアイテムです。 小さな子どもがいるとスーパーの買い物が大変ですよねぇ。 袋詰めしているときに、子どもがおとなしく待っていられないので、店員さんが詰めてくれるお店だと助かります。

これはレジカゴに入るので、店員さんがレジ打ちするタイミングでこのエコバッグに詰めてくれる優れもの。店員さんは袋詰めのプロですから素晴らしい順番でキレイに入れてくれます。

詳しくは滝口さんがインスタにあげてくれてます。

www.instagram.com

そのまま持ち上げるだけで、スーパーを後にすることができます。

たたむとコンパクトですが、結構な容量入ります。スーパーバッグ以外にも普段のバッグにしのばせて、今の時期なら室内に入った時の子どもたちの上着などをまとめて入れたり何かと便利な大きさです。

しかもこの生地がすごい!超撥水なので、ペットボトルの水滴も、仮にパックがやぶれてお魚のドリップが溢れてしまっても、ちゃんと水分をはじく優れもの。

ネストローブのマネージャーさんが実験中。

ほらーはじくでしょ〜!と大興奮。 同じ生地で超撥水エプロンも作りました。水をはじくけど、触り心地は普通のリネンなので、エプロンで手もふける不思議な生地。

ph:hiroshi hayashi

忙しい女性がどうしたら日々快適に過ごせるかをワタシなりに考えました。

部屋着からパジャマに着替える時間をなくすために兼用にしたり、お料理など家事をするときはパジャマが汚れないようにエプロンを重ねたり。 お手拭きで手を拭きに行くというアクションを省くために、身につけているエプロンでさっと手を拭いたり。 エプロンのままスーパーに行けたり。スーパーの袋詰めはプロに任せて、テンパらないように。

あーなんてワタシは横着でめんどくさがり屋なんだと思いますが(笑)

このお洋服を身につけることで毎日の小さなストレスをなくしていけたら嬉しいなぁと思っています。

クリスマスプレゼントに滝口さんからもらってからは、ほぼ毎日ピンクとブルーを交互に着て約2ヶ月。リネンが柔らかくなっていい感じの馴染み具合になっています。

ワタシはハンガー収納ですが、こんな収納方法もあることを教えてもらいました。

もろもろ商品詳細は下記特設サイトをご覧ください。

nest Robe[ネストローブ]オフィシャルサイト

全国のネストローブの店舗もしくはオンラインショップで発売中です。

Shop List | nest Robe[ネストローブ]オフィシャルサイト

各ショップのブログで店員さんがエプロンやパジャマドレスを可愛く着こなして下さっているのでコーディネートの参考になるかと思います。

商品のお問い合わせ先は下記になります。

nest Robe 表参道店 東京都渋谷区神宮前4-4-8

TEL:03-6438-0717

どうぞ、よろしくお願いします。