エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

引越しました

スポンサーリンク

12/7に発売した「あえて選んだ狭い家」をお読みくださった方は、もうご存知かと思いますが、お引越しをしました。

引越しの理由は、こちらの本に詳しく書いてあるので気になる方はお手にとってもらえればと思いますが、「あえて選んだ狭い家」の撮影日は、引越しの前々日でした。

引越しの2日前まではいつもと変わらぬ暮らしが出来ていたのも、持たない暮らしだから。

「持たない暮らしの愛用品」の全部見せで、カメラマンさんの車一台で我が家の鍋や食器、ワタシの洋服など持ち運んだときに、意外と荷物少ないかも!とイメージできていたので、引越しがとてもラクでした。

段ボールはジャスト30個。

最近、ようやく落ち着いてきました。

今度のお家は、天井が高く、光と上手に暮らせそうなところが気に入っています。

花屋さんで買ったクリスマスっぽい枝にちょっと飾りをつけて、ツリーの代わりにしてます。光のカーテンの表情が時間によって変わる好きな場所。

頂き物の花束をスワッグに、ドライになったユーカリで簡単リース。夜の感じも好きな部屋になりました。

1/12発売の新刊「家事はすぐやる!」にお部屋の写真をほんの数点載せました。

ちらっと写っているマンガは昔のダメダメだった自分。それがどんな方法で変わることができたのかを書いた本になります。

最後の確認作業が終わり、いよいよ完成間近です。

校閲ガールになった気分で仕事しました(笑)あんな風に細かくチェックできる人はすごいなーと思いながら。

こちらの詳細は予約開始されましたら、お知らせします!