エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

新刊つくってます byワニブックス

スポンサーリンク

年明けに新刊が出ます。できたてほやほやのカバー。

編集部いわく、これを読むとグズグズ主婦がすぐやる主婦になれちゃうらしいです!

ものぐさな奴とはワタシのことです。。。

カラダが勝手にサクサク動いちゃう家事ルーティンのお話です。

今絶賛製作中ですが、今回はこんな感じのコミックエッセイです。

ワタシが普段やってる家事をめちゃくちゃ可愛いいイラストで表現して下さってます。

後半はちょっと写真があって、常備菜やお味噌汁セットのアレンジ、季節の献立、料理レシピも出てきます。

詳しい内容は予約が開始されたらお知らせします。

ーーーー

「しない家事で豊かな暮らし」講座が無事終わりまして、お会いした皆さんには色んなことを一足先に、お伝えしました。新刊発売もその一つ。

ネストローブの衣装は真っ白ワンピースにしました〜このワンピは前後ろ両方着回せたり襟のアレンジも無限大でどの着こなしがいいか迷う時間も幸せでした。

これを着ました→nest Robe ONLINE SHOP

マキさんへのメッセージを書いて下さった皆さん、ありがとうございます! ご参加いただいた約70名分のメッセージ、全て読ませていただきました!

特に印象に残ったお話はこのスライドの内容だというお答えが多かったです。

料理は不得意を得意にする必要はなくて、自分が美味しいと思うのもだけ食卓に並べればオッケー、ただ自分の味覚だけが唯一家族の健康を守れる方法なので、食材選びだけは迷って悩んで下さい。

シンプルに食べれる人参を美味しいと思う味覚を身につけてもらえたら。

そして後半の質問タイムでお話できた皆さん、ありがとうございます!

家事以外だと、家計管理、子どもの作品整理、人間関係など、ワタシもまだまだの発展途上で気の利いたお答えができなかったかもしれませんが、全てにおいて深く悩まずバッサリ白黒ハッキリさせてます(笑)

普段読者の皆さんと会話のキャッチボールをする機会がなかったので嬉しかったです。

次の講座は、2月名古屋、3月横浜です。予約が始まりましたらお知らせします。

来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!!