読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

バッグの中身は工夫してコンパクトにする

暑い季節のバッグの定番は、ドラゴンのレザートートです。

見た目はカゴバッグというところがツボ。

お手入れが楽だし、カゴに比べて多少雑に使っても壊れにくい。スカートやワンピースを着ることが多いので、布に引っかかる心配もなし。レザーだから秋まで使っちゃってます。

econaseikatsu.hatenadiary.com

バッグの中身はこんな感じ。

日傘、水筒、ポーチ、財布、ストール、サブバッグ。

傘は東急ハンズで買った晴雨兼用。ストールは冷房対策。

ポーチは行く場所やシーンによって中身が違いますが、特に旅行の時は、荷物がコンパクトになるよう色々工夫しています。

↑旅行のときはこんな感じ。

econaseikatsu.hatenadiary.com

econaseikatsu.hatenadiary.com

紀ノ国屋のジッパー袋は普段はお弁当セットなどの自家製冷凍食品を入れていますが、旅行の時はお風呂まわりで使うもの入れにしています。

紀ノ国屋 スライドジッパーバッグ M| 紀ノ国屋 e-shop|紀ノ国屋ブランドの通販なら紀ノ国屋の e-shop KINOKUNIYA

歯磨き粉のいらない歯ブラシ「エコな生活」P44

リンスインシャンプー「エコな生活」P107

一回分を持ち運べる石鹸

    

このお財布バッグはヒモの取り外しができるので、長財布にもなるし、ショルダーバッグにもなります。

ph:hiroshihayashi

「エコな生活」P120〜121でアツく語っておりますが、ワタシは常にお財布バッグを持って出かけます。

これは、M.L.P -Moz Leather Products- のもの。職場の後輩が持っていたペンケースに一目惚れし、「なにそれ?ちょ〜カッコイイ〜」みたいなノリで言ったら、「学生時代の先輩の手作りなんですよ〜!」と紹介を受け、去年の秋ぐらいから打ち合わせを重ねた全て手縫いの完全オーダーメイドのお財布バッグ。

M.L.P -Moz Leather Products-

過去ブログを見たことがある方は、お財布バッグは何代目?ってぐらい出てくると思います(笑)

それぐらいお財布バッグ歴が長く、毎日肌身離さず使っているのヘタるのも早いのです。

さすがに、こんなに愛用するならと、前回のJW HULME(ジェイダブルホルム)のショルダーバッグはちゃんとしたものを買ったので、もう2年以上は使っています。

econaseikatsu.hatenadiary.com

JW HULMEは色が黒なので、服に合わせて変えられるようMozさんには茶色で作ってもらいました。

サブバッグは、荷物が増えた時に重宝します。これは今月号のリンネルの付録。

こんなに大きいのに軽くて収納はコンパクトになるし、肩にかけられるから荷物が増えても持ち運びが楽だし、ファスナーが付いてるので、防犯にも。

旅行用のサブバッグとしてオススメです!

ーーーー

最近、ワタシの中で新しい試みが始まりました。今回は家ではなく、色んなお店へ足を運んでます〜!

久しぶりに子どもの朝ごはん。

たっぷり作った苺のコンポート。もうそろそろ終わりですね。小2女子、朝はこれがギリギリ完食できるレベル。