エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

雑誌「PHPくらしラク~る3月号」掲載のお知らせ

スポンサーリンク

2月10日発売のPHPくらしラク~るに掲載していただきました。

特集は
ムダなし、すっきり! 「捨て方」革命

捨活っていうのですね〜。

現在、断捨離熱があがっていて、物を減らそうと思っている方は必見の内容です!

Phpくらしラクーる 2016年 3月号 / Phpくらしラクーる♪編集部 【雑誌】

ワタシは「家に物を増やさない方法」です。

色々捨てた後のお話をさせていただきました。これ以上物を増やさないようキープする方法です。

ゴミを減らすために買い方を工夫したり、持ち物を少し見直すだけで快適に暮らせるようになったりという内容を5ページにわたりお伝えしています。

ワタシの場合、物を減らすことは時短家事をするための手段であって、目的ではないのです。

最低限しか持たないお陰で手早く家事ができるようになったなぁと思っています。

ミニマリストにはなれないけど、家の中の使っていないものぐらいはなんとか処分したい!と思う方は、ためになる内容だと思います。

今日の朝ごはんとお弁当。

持たないお陰でぱはっと家事ができるようになったので、子どものおやつを朝作ってから仕事にも行けます。

リンネル3月号を見逃している方、2ページ分ですが宝島社のweb情報サイト「トレジャーズ」に掲載中です。

http://treasurenews.jp/archives/11358/

地元、栃木の益子焼もオシャレに掲載されてました。年2回ある陶器市、楽しいですよ〜

http://treasurenews.jp/archives/11965/

「持たないていねいな暮らし」重版が決まり6刷目となりました。

購入いただいた皆さま、感想をよせて下さった読者の皆さま、次回作をつくるにあたって本当に励みになります。ありがとうございます。