エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

柚子のおやつ

今年最後の柚子。先日実家からこの大量の柚子を持ち帰りました。

今までは柚子の皮では、柚子茶の素となる柚子シロップを作っていたのですが、あまりにも大量の柚子で、空き瓶もなかったのでドライフルーツ感覚で楽しめる柚子ピールを作りました。

作り方や分量はネットで調べるとたくさん出てきます。

簡単にお伝えすると、中身をとって白い部分をそぎ落として2回茹でこぼします。

あとは刻んで砂糖で煮詰めて、並べて干します。

くっつかないようにシュガーパウダーをまぶしてさらに干して完成です。

柚子は優秀食材です。来年も柚子の季節が楽しみです。

econaseikatsu.hatenadiary.com

ベシブロスもそうですが、農薬がついてないと安心して、皮まで無駄なく使い切れます。

ちなみに柚子ピールはほろ苦いくて子どもたちには不評でした。なので、会社に持っていき仕事の合間にちょこちょこつまんでます。

仕事中、市販のお菓子だと甘すぎることがあるので砂糖不使用のドライフルーツを食べることが多いです。

新卒採用の情報解禁が3/1で、それに合わせて新卒サイトがオープンします。そこに向けて広告代理店の仕事がピークになりつつあります。大学3年生が気持ちよく就活できるようにサイト作りを頑張ってます。

今日の朝ごはん。

実家から送られてきた野菜を使ったベシブロス出汁のポトフ。カボチャの種を入れたので甘かったです。

週末、自宅で撮影があったのですが出版社のスタッフさんたちが違っていてもカメラマンさんが一緒というすごい偶然。深く話せて楽しいひと時でした。

本業は自分たちが広告のプロになりきらないと成立しませんが、こうしてプライベートでプロの皆さんと一緒に仕事をすることで、いい刺激をいただいてます。

真剣に働く人がもっと増えれば、いいな。そんな願いを込めれるから新卒採用のお手伝いが好きです。