エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

お手軽おやつ

あまりスナック菓子を常備する習慣がありません。

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ
我が家が今取り入れているフルーツと野菜がおやつというのは子どもの頃の環境で、ワタシもオットも小さい頃はスナック菓子なんて食べる習慣がなかったよね、と話していました。
オットは小学校高学年で友達の家ではじめてポテトチップスを食べて、うわっマズ〜と思ったそうです。
おやつといえば、おばあちゃんが握ってくれた味噌おにぎりやきゅうり丸かじりの記憶があります。
弟はグレープフルーツばかり食べていました。ワタシは皮むきが面倒で、弟がむいてくれたのをつまむ係(笑)

オットとワタシは大きな病気も、持病もなく、健康診断の結果は夫婦そろって異常なしなのは、こどもの頃の食生活も少なからず影響しているのかも。

おやつもフルーツや野菜が理想ですが、毎日というわけにもいきません。
作ったり用意する時間がないとき用に常備しているお手軽おやつがあります。

小魚、ナッツ、ドライフルーツ、野菜チップスなど。

小分け袋に入っているのを選んでいます。1日1個と約束しやすいし、食べ過ぎを防げます。
お出かけの際は、バッグに入れておくだけで移動中のグズリ対策にもなります。

理想はちゃんと作ってあげたいですが、平日は難しかったりします。

サンドウィッチを作ったときに出たパン耳を油をひいたフライパンに入れ、バターと砂糖で混ぜたもの。

冷めるまで放置しておくと、いい感じのサクサク感になります。

おやつの理想は保育園にならって、4回目の食事だと考えています。スナック菓子だとカロリーのわりに栄養がないので常備せず、普段は与えないようにしています。

スーパーで見つけた時に買っていますが、こちらで送料無料対策にも。

今日の朝ごはんとお弁当。

お好きなバナーからお帰り下さい〜今日もありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ