読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

夜のタイムスケジュール

リクエストがありましたので、昨日の夜何をしていたか時系列で書いてみます。

にほんブログ村 トラコミュ 子育て奮闘中〜♪へ
子育て奮闘中〜♪
我が家はあくまでも一例なので、取り入れられそうなところだけ、参考にしていただければ!

まず、ワタシは時短で16時まで働いており、17時に保育園へお迎えにいきます。
17:20前後に家に到着するのでそこから書いていきます。

17:20〜17:30
こども 明日の準備、洗濯物仕分け(お風呂後の着替えの準備)
ワタシ 洗濯物取り込み、クローゼットにしまう、お風呂のお湯ため

17:30〜18:00
こども テレビ(だいたい毎晩30分ぐらい)
ワタシ 米とぎ、土鍋でごはん炊く、晩ごはん作り

18:00〜18:30
こども、ワタシ お風呂(お風呂でおやつ)

18:30〜18:40
こども 着替え、ドライヤー(長女が妹の分まで)
ワタシ 洗濯物を仕分けしてネットへ、洗濯機を回す、スキンケア(化粧水クリーム)

18:40〜18:55
こども 2人で遊んでる
ワタシ 晩ごはんの仕上げ(お味噌汁の味噌をとく、ごはんをよそる、おかずをお皿に盛り付ける)

18:55〜19:15
こども ワタシ 晩ごはん

2人とも、この量でも残します。
少食なので、保育園のごはんを参考にしていて、量と内容を近づけるようにしています。

余談ですが、保育園の献立。

出汁も厚鰹から毎朝とっていたり、本物の和食の美味しさを知ってもらいたいと、食育に力をいれている保育園です。
調味料もこだわっていて、いつも参考にしています。保育園で使っているものはこれ。

19:15〜19:40
こども 勉強 次女はお絵描き
ワタシ 夕飯後片付け、洗濯物干し、ドリル丸つけ

長女はもう2年ぐらいお熱や旅行以外は毎日テーブルに座らせて勉強をさせています。最初はひらがなを書くところからスタートしました。
大好きで自分からやっているわけではなく、歯磨きと同じように毎日やらなきゃいけないことだと思わせています。
お勉強は基本オットが担当ですが、帰ってくるのが遅いと待たずにやらせてしまいます。

19:40〜20:15
こどもとワタシが一緒に遊ぶ時間

次女には絵本を読んであげたり、長女に編み物を教えてあげたり。

20:15〜20:25
オット帰宅、晩ごはんの準備
20:25〜20:40
オットごはん、蒸し鶏のサラダ追加

20:45〜21:00
こども オットと遊ぶ
ワタシ 洗い物、食器拭き、キッチン周りの簡単な掃除をしてこの状態に。

21:00〜21:15
こども 歯磨き、お片付け
ワタシ 歯磨き、寝る準備

21:30
こども ワタシ 布団に入る、寝かしつけ
こどもたちが寝た後は、基本ダラダラします。布団に入る前に家事は終わっているので安心して寝落ちできます。
寝かしつけ後、布団でぬくぬくしながらスマホでブログを見たり、記事を書いたりほっとひと息できる時間。
ダイニングでオットとお茶を飲みながら(お酒が苦手なので)たわいもない話をしてゆっくりと過ごしたり、まちまちです。

とはいえだいたい、毎日こんな感じの夜を送っています。
ただ2人とも寝ることをすごく嫌がります。なので、長女を説得して、次女を誘導する流れです。最近では長女が次女に読み聞かせをしてくれるので助かります。

姉妹仲良くしてもらえると、何かと助かるので長女には「やっぱ、次女ちゃんは長女ちゃんの言うことじゃないと聞いてくれないなぁ〜」とか、「次女ちゃんは長女ちゃんのことが一番好きだね」なんて言って持ち上げておくことを忘れません。

自分が年子の姉で、弟とケンカが絶えず母が苦労?してたのを覚えているので、ワタシはわざと歳を離して2人目を産みました。
姉妹というのもありますが、今のところ兄弟喧嘩はほぼないのでストレスなく過ごせています。

時間を有効に使えるポイントはテレビを見ないことだと思います。テレビを見てしまうと、家事をする手が止まってしまって効率的に進まないのです。

今日の朝ごはん。

昨晩オットが食べていた蒸し鶏のサラダ。

お好きなバナーからお帰り下さい〜今日もありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ