読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

今週の常備菜とお肉の保存方法

リクエストがあったので、記事にします。
今週まとめ買いした食材。プラス牛乳3本。

そこから作った常備菜ほどたいしたことない料理たち。週前半に食べきる分。

ミニトマトは洗い、マリネ以外は茹でただけですが(笑)
こちらのほうが参考になりそう。

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜
マリネの材料は玉ねぎ、人参、カラーピーマンを刻んでオイルサーディンと甘酢(千鳥酢に多めのてんさい糖を混ぜたもの)、蜂蜜を入れただけです。

マリネはいつも朝ごはんのサラダの上に乗っけてます。パプリカは高いし国産じゃないものが多いのでカラーピーマンお手頃です。

他、塩茹で順番待ち〜

お隣の土鍋でポトフを作ってます。

ポイントは根菜類など保存がきく野菜も買うことです。

常温で保存する野菜と葉物野菜をバランスよく買えば、こんなにコンパクトに冷蔵庫に収まります。


透明のガラス容器なら何が入っているか一目瞭然。

買ってきた鳥もも、豚肉、豚ひき肉を半調理して冷凍庫に。

暗くてすいません。

豚肉は母自家製の焼肉のたれ漬け
ひき肉は細かく切った玉ねぎと人参と一緒に冷凍。後日ドライカレーになります。
鳥もも肉はバターチキンカレーの下味まで。

保存袋に入れて冷凍庫に。

ここまでしておくと、晩ごはん作りのとき、ほぼ炒めるだけです。
ワタシが晩ごはん作りにかける時間は20〜30分です。

平日の晩ごはんのたびにいちいちこれらの作業をするのは大変です。
なので、週末まとめて買い、冷蔵庫にしまう前に洗う、刻む、茹でる、味付けする、などの半調理をします。
オットがこどもたちの遊び相手になってくれている間、集中してキッチンに立って終わらせてしまえば平日かなりラクできます。

週末の朝ごはんは時間をかけて。

このレシピのパンケーキ、ふわサクで美味しかったです。
Cpicon billsのリコッタパンケーキを本気で by きのこや
お好きなバナーからお帰り下さい〜今日もありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ