エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

鍋の焦げつきをピカピカに

我が家の鍋類は土鍋とこちらのティファールセットだけです。

毎日ほぼ使っているこのお鍋たち。
しかし、使い方が粗いせいかステンレス製の2つの鍋はよく焦がします(笑)
でも最近こんなにピカピカにする方法を見つけました!

ちなみにビフォーとアフターです。

やり方は鍋にたっぷりの水を入れて火にかけます。お風呂のお湯よりちょっと熱めの50℃前後にしたら酸素系漂白剤をいれて放置するだけ。

酸素系漂白剤は重宝していて、我が家では上履きや食べこぼしの汚れ落とし、洗濯槽クリーナー代わりにと色んな場面使います。

ぬるま湯+酸素系漂白剤でつけ置きするとかなり汚れが落ちます。
お鍋もそれと同じやり方です。
ついでにキレイにしたいものを入れて一晩放置。
冷めたらこのまま洗濯機に入れるだけ。臭いも汚れもキレイさっぱりです!
酸素系漂白剤のいいところはツンとした臭いがなく、色柄物にも使えるところです。

仕上げに汚れが気になるところをメラミンスポンジでこすればこんなにピカピカ。

1番いい方法は焦がさないように丁寧に料理をすることなんですけどね。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
今日の朝ごはんとお弁当。

いつも見て下さる皆さんのお陰でブログ村シンプルライフのカテゴリーでランキング第3位までになっていました!
コメントに記事の更新を楽しみにして下さっていると書いてくれる方もいらっしゃって、本当に感無量です!
今後もマイペースに記事の更新をしていきたいと思っています。もしご質問等あれば、遠慮なくコメント欄に書いて行って下さいね。

お好きなバナーからお帰り下さい〜今日もありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ