読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

手抜きの日

たべもののこと

金曜日は手抜きの日と決めています。
例えば晩ごはんの後のお皿洗いはするけど、お皿拭きはしなくていいとか、洗濯物は土曜日の朝やるとか。
時間と体力があればやりますが、ルーティーンワークをさぼってもいい日が金曜日の夜なのです。
あとは子ども(特に長女)をいつもより早く(30分ぐらい)寝かせます。
金曜日の夜ぐらいゆっくりダラダラしたいですからねぇ。

そんな昨日の手抜きおやつ。

バナナを輪切りにしてメープルシロップと粉砂糖、生クリームをのせただけ。

よくやる手抜きおやつですが、子どもはクレープみたいと喜びます。

そして金曜日オットが会食でいないときは晩ごはんも超手抜きです。

うどんのみです(笑)

材料はお味噌汁セットで使う冷凍野菜ときのこ、ひき肉などの豚肉。
味付けは白だしのみです。ワタシのうどんには自家製の柚子コショウを。

手抜き晩ごはんの日は麺類1皿のみが多いです。

オットが飲んできて、お腹減った〜と〆を欲しがって帰ってきたときはザーサイお茶漬け。

冷凍ごはん(なかったので冷凍おにぎり)をチンしてザーサイをのっけてお湯を注いだだけ。
これ、シメに最高です(笑)

こんな感じで、金曜日の夜は手抜きの日なんです。
手抜きの日を作ってみると、他の日は頑張れるので結構オススメです〜

手抜きの日、翌日の朝ごはん。

冷凍庫にあった野菜とベーコンでミネストローネ。

お好きなバナーからお帰り下さい〜今日もありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ