読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

牛乳パックを再利用して簡単おやつ

ワタシの気分が乗ったとき、たまに登場する簡単おやつです。


バナナ入りパウンドケーキ。
大概、黒いバナナがあるとか小麦粉の消費に困ってという場合が多いですが、出来たてはふわふわしていて、ほんのり甘くてとっても優しい味です〜。

我が家にはパウンドケーキの型がありません。頻繁に作るわけではないので、牛乳パックで代用しています。

こんな感じで牛乳パックの1面をハサミで切って、アルミホイルを敷きます。

牛乳パック1本分の分量は

薄力粉300g
牛乳150g
砂糖40g
卵2個
ベーキングパウダー小1

お好みでレーズンやバナナ、くるみなど入れるとさらにグレードアップ!
もっと栄養にこだわりたい方はおからのパウンドケーキ

ボールの中に全部入れて、ぐるぐる混ぜるだけです。こどもも混ぜるお手伝いはテンションが上がってます。手順は適当でも結構上手に焼きあがります!

170度に熱したオーブンに35〜40分入れておけば完成です。

小麦粉なので、腹持ちも良いおやつです。食べきれなかったらラップにくるんで冷凍保存できます。

おやつの手作りって大変だなぁ〜って思われがちですが、家にある材料を使って約10分で作れます。牛乳パックに流し込めばオーブンにお任せするだけなので全く手間いらず!

とっても簡単なので、お手伝いしたい年頃のお子さんと一緒に楽しみながら作ってみて下さい^ ^

今日の朝ごはん。

休日の朝はポトフが定番。土鍋で煮込むとキャベツがトロトロになります。

下の3つのバナー、お好きなところをクリックしてお帰り下さい〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ