エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

消耗品を減らしたい

スポンサーリンク

我が家のキッチンまわりの消耗品は

1.スポンジ→びわこふきん併用で頻度が減りました
2.アルミホイル→クッキングシートもアルミホイルで代用
3.サランラップ→なるべく50mなど、長持ちするものを買ってストックを持たない
4.レンジフードフィルター
5.グリル敷石
6.保存用ジッパー袋→使用後は生ゴミやオムツ(大)を入れて処分
7.45Lのゴミ袋

です。

コーヒーはやめられなかったのですが、ペーパーフィルターをやめました。

我が家のコーヒーはこれ。飲みやすくてすごく美味しい!何杯でもいけちゃう定番の味。

以前はハンガーでフィルタースタンドを作っていましたがなくすことができました。そのときの記事はこちら
このときフィルタースタンドを買わなくてよかったです。

ペーパーフィルターのかわりに買ったのがこれ。

こんな感じにケメックスにセットして使います。

フィルターとスプーンしか使っていませんが、セット内容も充実。

本当はコップにセットして使います。

でもケメックスにぴったり(笑)

我が家のケメックスは3カップ

コーヒーかすは消臭剤用に天日干ししています。芳香剤の効果はありませんが、消臭効果はあります!
今まではペーパーに張り付いたコーヒーかすをとるのも大変でしたが、これは一瞬で降り落とせます。


本当はコーヒーの用途ですが、こうすると紅茶でも。

我が家はティーポットがないのでとっても重宝しています。

これのおかげでペーパーフィルターを買わなくてよくなりました。

あと、浅型ネットもカインズホームで買ったバスケットで不要になりました。

カクダイ 浅型バ...

カクダイ 浅型バ...
価格:1,066円(税込、送料別)

消耗品、もっと減らしたいです。


今日の朝ごはん

昨日の残りのバターチキン。朝からモリモリ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ