エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

ティッシュ箱の横にひと工夫

スポンサーリンク

キッチンのカウンターにティッシュ箱と、その横に不要になった布を小さく切ったウエスを置いています。
キッチンは何かと汚れる場所。このウエスでガスコンロのちょっとした汚れをふき取ったりもします。

引いてみると、ダイニングと隣接しているので子どもの食べこぼしもこのウエスで拭き取ります。

こちらのウエスは使い捨てなのに対して、リビングのティッシュ箱の隣は繰り返し使うガーゼハンカチを置いています。

子どもが赤ちゃん時代に使っていたものです。こちらは次女と鼻水や手など。
次女はよく鼻水が出る子で、以前はウエスを使い捨ていたのですがすぐ無くなってしまうので、繰り返し使えるようガーゼハンカチにしました。

上の段はリモコン専用棚。リモコンはここと決めれば探さなくてすみます。

このティッシュ箱は2箱分の量が入るので頻繁に補充しなくて済みます。

箱なしティッシュだと詰替が簡単で、ゴミも減ります。

ティッシュは主にオット用です。まずはワタシからティッシュの消費量を減らす努力をしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ