読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

塩鮭で手作りシャケフレーク

2日連続の代わり映えのしない朝ごはんとお弁当です。


先日お正月の残り物なのか、塩鮭が1切れ25円だったのでたくさん買いました。
いつもはサーモンなどの激安アラでシャケフレークを作るのですが、今回は塩鮭で。

こんがり焼いて、ほぐします。アラと違って骨が取りやすい!100円ショップのグリル石は掃除が楽でオススメです。

味付けは美味しくなる鉄板の砂糖、みりん、醤油。本当は塩も入れますが、今回は塩鮭なのでなし。
汁気がなくなるまで煮詰めて、残りご飯に混ぜるだけ。

大量に作って保存袋に入れ、薄く板状に冷凍しておけばいつでも使えます。
まだほかほかのご飯に冷凍シャケフレークを混ぜればいつの間にか解凍され、いい感じにしっとりします。

シャケフレークも自分で作ると味付けがお好みで調整できます。
ワタシはほんのり甘めが好き。ほぐす手間はありますが、余計な物も入らずシャケがより一層美味しくなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ