エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

新しいダイニングテーブル

スポンサーリンク

今年1番大きな買い物をしました。

8年前、オットと2人暮らしのときに買った正方形のダイニングテーブルでしたが、4人家族となり、子どもたちも成長し、少し手狭になっていました。

我が家の場合、ダイニングテーブルはごはんを食べるためだけではなく、一家団らんの大切な場となっています。

時に、勉強やパズルをしたり、パソコンや読書、アイロンやミシンをしたりと多用途に使うようになり、広めの長方形テーブルに買い替えました。

購入したのは広松木工のFREX154ウォールナットです。

http://shop.hiromatsu.org/?pid=2369522

生活のメモのa子ちゃんの家で見て、触って、一目惚れ。a子ちゃんから広松木工のカタログをもらって眺めてはずっと欲しいとは思っていたもの。

このテーブルの素晴らしいところはカタログのように2wayなこと。

黒い脚が六角レンチ1本で、ダイニングテーブルからローテーブルへ早変わり。

この部分をはずし、方向をかえて付け直すだけです。

a子ちゃんの記事がとってもわかりやすい!

生活のメモ: *使い回せるテーブル

また一つ、お気に入りのモノが増えました。

ヤスリで削ったり、オイル(専用のものを持っていないのでエゴマ油で代用)を塗ったりしながらお手入れを楽しみたいと思います。

そんなテーブルで食べる朝ごはんはいつも以上に美味しく感じました。(帰省前に撮ったもの)

さて、今年も残り1日となりました。

思い起こせば、今年の2月にESSEさんに掲載していただいたことで多くの方知っていただく機会が増えました。

そして、10月に「持たないていねいな暮らし」を出版。

ありがたいことに楽天ブックスさんで特集していただいてます。

楽天ブックス: 暮らしのヒント本特集

本のおかげもあり、現在エコナイカツは月間150万PVを超え多くの方に見てもらえるようになりました。

すでに来年の大まかなスケジュールは確定しており、あとは迷わず進むだけ。

新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思っています。

忙しい1年になりそうですが、今はとてもワクワクした気持ちで新年を迎えられそうです。

いつも読んで下さる皆さまに楽しんでいただけるよう、来年もベースは今年と変わらず、シンプルライフに試行錯誤する日々をマイペースにブログを綴れたらと思っています。

みなさんにとって、スッキリ心地よい、幸せな一年になりますように。

よいお年をお迎えください。

最後に、いつも来てくださる方、本や雑誌から訪れてくださった方、お付き合い下さりありがとうございました。

いつも応援クリックや温かなコメントをいただき本当に感謝しています。