エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

働くママでも子どもの習い事を諦めない

スポンサーリンク

今日は働くママに向けての内容なので、興味のある方だけどうぞ。

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

働くママの場合、送り迎えが必要な低学年のうちは習い事の種類が限られている気がします。

学校内でやってくれるものありますが、なかなか時間や曜日、内容に満足できるものは少ないのが現状でした。

長女のクラスメイトもそろばん、スイミング、バレエ、くもん、ピアノなどやっていて、「私も習い事したいな〜」と言われてしまいました。

こういうとき、働くママである自分がもどかしく感じます。

でも世の中にはとっても素敵なサービスがたくさんあります!

子どもに習い事をさせたいけど、家族とゆっくり過ごす時間も大切にしたいという方、キッズラインをご存知ですか?

キッズライン | ベビーシッターマッチング・病児保育/一時保育

一応ベビーシッター運営会社ですが、ワタシは長女の英語の家庭教師をこちらにお願いしています。

シッターさんは色んな特技をお持ちの方がいらっしゃって、英語の他に勉強を見てくれたり、楽器を教えてくれたりします。

そうでなくても、学童から習い事までや、習い事の後自宅まで一緒に付き添ってくれる、というような利用の仕方もあります。

我が家の場合は、シッターさんに学童に迎えに行ってもらい、一緒に帰宅して自宅で90分英語のレッスンを週1回お願いしています。

ワタシが帰宅する時間にレッスン終了を設定しているので、子どもと過ごす時間は変わりません。

英語がしゃべれるようになって欲しいという本格的なものではなく、習い事の一環として英語に触れてもらう機会を作りました。

英語は将来避けて通れない授業だし、小さいうちから耳が慣れてくれたらいいな、というレベルです。

あとは、憧れのお姉さん的な存在を作ってあげたかったというのがホンネ。 実際ワタシ自身が学生の頃、家庭教師のお姉さん先生に進路や恋愛相談など勉強以外の色んなことを教えてもらったのを覚えています。

将来あんなお姉さんになりたい!と長女に思ってもらえたら嬉しいなぁ。

シッターさんによってはAll Englishで対応もしてくれます。 長女の場合、初めてなのでアルファベットや数字、単語の発音のレッスンからはじめました。

本当は教えられたらカッコイイのですが、全くしゃべれないので。

キッズラインは、3児のママである代表があったらいいなを形にしたサービスだそうです。過去に経沢香保子さんの講演なども聞きに行ったことがあり、とっても信頼できる女性の方です。

1番共感したのは、ワーキングマザーを増やそうとしているところ。

今現在の働くママをサポートするのはもちろんなのですが、将来のワーキングマザー予備群である女子大生が、シッターという仕事を通して、将来自分がどういう働き方、生き方がしたいのかのお手本を見つけられるかもしれないというもの。

なるほど、社会に出る前にワーキングマザーの働き方を知っていたら結婚して子どもを持ったときに辞めるという選択肢ではなく仕事復帰も自然にできるのかなぁと感じます。

そんな応援も兼ねて、利用させてもらっています。

また、もっと本格的に習い事をさせたい場合はこちらがオススメ。

http://mirakids.jp

尊敬しているバリキャリの先輩が立ち上げた会社なので、内容が充実してます。 これからどんどん新しいコンテンツが増えていくと思います。

2社とも都内が中心ですが、今後は全国にも広がるといいなぁと思います。

ママが働ける環境があるということは、社会から求められ、オットから賛成され、とっても恵まれていると思います。

世の中にはたくさんの良いサービスがあるので小1の壁や、習い事事情でキャリアを諦める必要はないと思います。 働いてもっと社会に貢献しましょう!

こんな風に働くママを応援する会社がたくさんできるといいな(^ ^)

youtu.be

今日の朝ごはんとお弁当。

著者「持たない ていねいな暮らし」ですが、発売2週間で4刷目が決定しました。

多くの方にお手に取っていただき本当に感謝しています!