読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

毎シーズン、部屋着を新調する

ふぁっしょんのこと 持たない暮らし

秋冬用のパジャマ兼部屋着を買いました。

ユニクロ×イネスのフランネルスタンダードワンピース

にほんブログ村 トラコミュ ユニクロ(UNIQRO)情報へ
ユニクロ(UNIQRO)情報

普段着をパジャマや部屋着に降格させると、部屋で過ごす時間が特別ではなくなります。

毎シーズン新調するのは、お家にいる時間のテンションを上げたいから。

1番着ている時間が長い服は選び抜いたお気に入りを着たいと思っています。

だから買うときは慎重になります。 自分にとって着心地良く似合っていることが大切。

www.uniqlo.com

このワンピースを選んだポイントは

ポケット付き

コットン100%で暖かい生地

えり周りがスッキリ

ひざちょい下ワンピース

パジャマに見えない

シンプルで寝心地の良いデザイン

ワンピースだと一瞬で着れるし、上下バラバラだと洗濯物を干すとき1人につき2倍かかることになるので。

ホワイト×柄とネイビー×無地。

部屋着を普通のワンピースにしている理由は、突然の来客やちょっとした外出の際に着替えなくて済むため。

私は仕事から帰宅してすぐ晩ごはんを作りお風呂に入るので、お風呂を出てからこのワンピースを着て過ごし、この格好のまま寝て、朝ごはんの後仕事着に着替えるまで着ていることになります。

着替えるときに洗濯機に放り込み、毎日洗濯をして交互に着ているのでパジャマの一時置き場も必要なし。

こどもたちもこの方法で、毎日交互にワンピース+レギンスを着せています。

今シーズン、パジャマにしようと思って買った無印良品のワンピース。

13日までチュニック1980円→1500円、ワンピース2500円→2000円です。

下着も2組を交互に着ています。

毎日着ているとヘタるのも早いので半年に一度総入れ替えでは潔く雑巾として使うことができます。 前シーズンの物はやむをえない理由の場合や旅行などのときのために一応とってあり下着総数は各4枚。古い2組はほとんど表に出ることはありません。

次女の場合は例外でトイトレは終了しているとはいえ、まだ失敗もあるのでパンツは8枚ほどあります。

以前はおそろいを着せていましたが、7歳と2歳ではサイズが違うとはいえ、ぱっと見でもわかるように姉妹でも色違いでパジャマと下着の色を揃えました。

無印良品の子ども下着も13日まで2枚組1000円→790円です!

www.muji.net

毎日洗濯して乾かすことが前提になりますが、パジャマや下着、靴下の2枚持ちは洗濯して干しているか、身につけているかの2択なので収納場所を持たない=しまう必要がないので快適です。

半年に一度の新調のときは、どれにしようか毎回ウキウキします。

次は3月ぐらいに春夏を新調すると思います。

今日の朝ごはんとお弁当。

さつまいもと梨で秋の食卓。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ