読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

カラダにいいジュースを手作りする

仕事から帰ってきて、1番最初に喉を潤すドリンクを手作りしています。

仕事中はほぼミネラルウォーターで過ごしているので帰ってからの一杯は身にしみます。 アルコールは苦手なのでジュースですが(笑)

こんな感じで炭酸割りをクイっと一杯、さぁ晩ごはん作りを頑張ろうと思えます。

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ

みなさんのお気に入りの飲み物がたくさん。

今年は梅シロップをビン5本ほど作ってあと2本を残し、若干飽きてきまして(笑)

econaseikatsu.hatenadiary.com

新しい飲み物をということで実母が作ったしそジュースが美味しかったのでマネして紫蘇シロップを作りました。

紫蘇は夏が旬なので、こんな束はスーパーでは手に入りにくいかもしれません。 ワタシは道の駅の直売所で買いました。

材料

しそ1束 水2L てんさい糖1袋(700g) クエン酸20g(お掃除用ではなく食用です。なければお酢2カップ)

作り方は簡単です。

沸騰したお湯にクエン酸を溶かし入れ、よく洗った紫蘇の葉っぱだけを入れ2〜3分煮出します。 葉っぱを全て取り除き、砂糖1袋を入れて20分煮込んだら完成です。 最後のとろ火での煮込みが大切で、しその味を深くするポイントだと思います。

4〜5倍の炭酸水で割ってシュワっと。寒くなったらお湯割りもありですね。その前になくなってしまいそうですが。 実父は焼酎で割って飲んでいました。

しそは野菜の中でβカロチンの含有量がトップクラスだそうで、アンチエイジング効果や冷え性改善が期待できるみたいです。

薬味だとちょっとしか食べられませんが、しそジュースとしてなら摂取しやすいですよね。

使う砂糖の量に驚くので、ぜひ質の良いもので作って下さい。

強め炭酸水がお好きな方はこちらがおすすめです。

今日の朝ごはん。

久しぶりに子どもたちの朝ごはんも。長女ちょい残し、次女完食でした。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ