エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

厳選した調味料で冷蔵庫すっきり

我が家の冷蔵庫には基本的にドレッシングがありません。

たまにオットが買ってきますが、なくても全然平気です。

これは昨日の晩ごはんですが、サラダの上にのってるカラフル野菜がドレッシング代わり。

ドレッシングを作るのに使用した調味料は、ごま油、甘酢、すりおろしニンニク、ひたし豆塩麹漬け、隠し味はナンプラー

紫玉ねぎ、カラーピーマン、きゅうりと和えるだけ。

これを葉物野菜にのせてドレッシング代わりとしています。

茹でアスパラときゅうりのディップは白味噌とマヨネーズ。

この白味噌は甘酒屋さんが作っているだけあって甘口のお味噌。ワタシはお味噌汁用としてではなく、サラダやシチューの隠し味に入れてコクを出してます。

マヨネーズは手作りすることもありますが、これは塩っぽくなくまろやかで美味しいです。

ドレッシング代用をよくやるのは朝ごはんのサラダ。

ミニトマトと紫玉ねぎをごま油、すりおろしニンニク、塩麹で和えたものを用意しておき、ベリーリーフにのっけるだけ。

基本調味料で色々作れると、余計な買い物をしなくて済むのでお財布に優しいし、冷蔵庫はいつでもすっきり。

詰め替えボトルはこちら。

スパイスボトルの1ホール用にはコンソメ、牛ダシダ、白ごま、昆布茶。 後ろに隠れているのはカレー粉、ガーリックパウダー、味の素、手作りふりかけ。

基本調味料を応用して作り置きしているのは甘酢とだし。 だしは使うときに薄めるのでめんつゆに近いと思います。水を使わないから1度作れば半年以上もちます。 醤油、みりんは1:1(我が家の場合保存瓶が500mlなので250mlずつ)に干ししいたけ5つ、鰹節ひとつかみ、出汁昆布1枚を浸して一晩。翌朝沸騰させてこせば完成。

甘酢レシピ

econaseikatsu.hatenadiary.com

だし醤油とポン酢レシピ

econaseikatsu.hatenadiary.com

ちなみに下段ポケットには柚子の種の手作り化粧水、梅シロップ、シソシロップ、炭酸水、ミネラルウォーター、牛乳、甘酒が入ってます。

保温ポットで麹の甘酒を作ってみたのですが、市販品より甘くできて大満足!ただそのままだから粒が大きいのがネック。

手作りシロップを割る用のこの炭酸水、めちゃくちゃ強力です(笑)

ようやく大仕事がひと段落し久しぶりの更新となってしまいました。プチ打ち上げということで週末は軽井沢でのんびりしてきます!

更新待ってました〜!と思っていた方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ