読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

ワンプレートごはんで時短家事

ワンプレートごはんは時短家事に大いに貢献しています。

毎朝活躍しているアカシアのプレートは無印良品の25cm。とても気に入っているのですが、すでに廃盤なので大切に使っています。

少し小さめの20cmのプレートはニトリ。お値段799円。

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

そして何より、ワンプレートごはんは洗い物が少なくて済みます。

陶器のお皿は泡立ててキュッキュとしたくなりますが、木製プレートはそうならないので、びわこふきんでなで洗いするだけです。

中華やカレー、トマト料理には向きませんが、軽い汚れならパッケージに書いてある通り洗剤いらずで落ちます。

晩ごはんでワンプレートはたまにしかありませんが、オットだけが遅くに食べる時は、こんな感じのほろ酔いセット。

枝豆、エイヒレ、キムチ、黒豆、べったら漬け、茹で野菜、ミニトマト酒粕塩麹漬け。

常備菜をちょっとずつ盛り付けるだけなんですが、ボリューミーでちょっと豪華に見えるから満足度が高いです。

そして、自分のプレートだけはキレイに食べきろうと思ってもらえるので、苦手な物でも食べてもらえたり、ちょい残しがなかったりします。

木のプレートはとっても軽くて扱いやすいので気に入っていますが、デメリットもあります。 食洗機不可、レンジやオーブン不可。漬け置き洗いは向いていないので、食べたらすぐ洗って拭いています。そして、たまーにですが、乾燥から守るためオイルを塗る必要があります。

もし購入を考えている方は、ひとつひとつ木に表情があるので実物を見て気に入った木目を買うことをオススメします。

ランチはこんな感じのパスタプレート

大人用

子ども用

この日はあーたんママが遊びに来てくれたので、アボカドベーコンたらこパスタと豆サラダを作りました。

豆サラダはミックス大豆、アボカド、ブロッコリーの芯、きゅうり、カラーピーマン、紫玉ねぎを同じ大きさに切ってイタリアンドレッシングで和えるだけ。

あーたんママと息子の365日〜ほかほかの美味しいごはん。

朝ごはんはあーたんママがシフォンケーキを焼いてきてくれたので美味しくいただきました。 次女もふわふわでやわらかいねぇ、とたくさん食べていました。

お弁当に入れた発芽玄米は初挑戦。生活のメモのA子ちゃんからいただいたもの。

生活のメモ

今度は手作り味噌を味見にしいく予定(笑)

美味しい物を作ってくれるお友達がたくさんいて幸せです。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ