エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

ぬか床のカビと水分対策

我が家の常備菜、ぬか漬け続いてます。 毎日かき混ぜ不要のぬか床を買ったのですが、それに安心して1週間以上かき混ぜるの忘れていたら一面カビが生えました。

今は回復し、ぬか床が元気になりました。

ミョウガ、きゅうり、ブロッコリーの芯。

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


こちらの記事で紹介したぬか漬け。

econaseikatsu.hatenadiary.com

読者さんの中でぬか漬けをはじめられた方がたくさんいらっしゃると思います。

毎日かき混ぜ不要がうたい文句ですが、冬場は週1で良かったけど、夏場は2日に1回はかき混ぜたほうがカビ対策にはよさそうです。

そして、悩まされるのは水分。色々試した結果、水分対策はもちろん、さらにぬか床が美味しくなる方法を見つけました。

出汁昆布と麹です。

2種類とも乾燥しているので、水分を吸い取ってくれます。 また、麹は溶けてなくなり、昆布のぬか漬けは美味しく食べることができます。

白いのが麹。真ん中の黒が昆布です。 水分が多いとカビの原因にもなります。そんなとき乾物を入れるといいですよ。

またこんなぬかとっくりも入れてます。

我が家は野田琺瑯レクタングルL深型ですが、入れ物とセットのこんなものもいいですよね。

今日の朝ごはん。

ぬか漬けはブロッコリーの芯とカブときゅうり。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ