読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

本やCD、写真の収納

おへやのこと

リクエストをいただいたので、久しぶりに収納について。

我が家のリビングには備えつけ収納がありません。なので、テレビ台の収納が全てです。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


これはワックスがけを頑張ったときの写真。

このテレビ台には日常で使う物が入っています。

上段右には文具、薬、カメラや充電器関係。

上段左にはオムツやおしりふき、本やパスポート、通帳などの重要書類、DVDやCD、電池が入ってます。

iPhoneとUSBにミュージックが入っているので、ほとんどのCDは手放しました。 DVDは保育園で買ったお遊戯会のもの、ジブリ系、ディズニー系など、無印良品のCDケースに入っているだけ。 買ったときについていたプラスチックのケースを捨てるだけで、だいぶコンパクトになります。

DVDはこどもの見えるところに置いておくと、すぐ「見たい!」と言われてしまうので、わざと大人しか手が届かないところに収納。

黒いバインダー手帳の中身はこちら。

econaseikatsu.hatenadiary.com

右下はこどもの本、真ん中はパソコン、プリンター、PS4、ゲーム機。

テレビ台下段左は書類と本です。

ジャバラ式のファイルには家電の取扱説明書や雑誌の切り抜き、保険や仕事、学校関係の書類が入ってます。 長女の自主学習用の問題集は繰り返しやらせるため3冊買ってます。

こどもの作品は白いファイル。詳細はこちら。

econaseikatsu.hatenadiary.com

奥は保育園や小学校で買った写真。 オットが一眼レフで撮った家族の写真は2つバックアップをとっていて、いい写真は印刷してアルバムにして別の場所に保管。 写真関係は全部オット担当。 唯一ワタシは自分のiPhoneで撮影した写真だけ、ノハナアプリで月1アルバムを作ってます。

画像は粗いけど、毎月216円なので、オススメです。

フォトブック簡単無料作成:ノハナ(nohana) on the App Store on iTunes

今日の朝ごはん。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ