読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

梅干し作り

梅雨(つゆ)は、「梅が熟する頃に降る雨」であることから、梅雨と書くらしいです。 昔から梅雨時期は好きではなかったのですが、それを知ってから梅雨も悪くないなぁと思ってます。

今年は、初めて梅干し作りに挑戦しました!

完熟梅って桃のようないい香りがするの知ってますか?

ワタシは去年梅シロップを作るまで、梅がこんないい香りだとは知らなかったんです。


梅シロップの出来が良かったので、今年は3回作りました。夏の間持てばいいなぁと思います。

今回は初の梅干し作り。 実家では祖母が毎年作ってますが、本当におばあちゃんの味。塩っ辛くて昔っからの梅干し。

でも、ワタシはふんわりした塩分少なめのハチミツ味が好き。 なので、ネットで見つけたこちらのレシピを参考にしました。

「梅干し袋漬け」のレシピ / おいしい手づくりコミュニティ | 生協の宅配パルシステム

氷砂糖を使って甘め減塩に仕上げました。

粗塩と氷砂糖と焼酎を混ぜて。

重りはジップロックに入れた水です。

野田琺瑯のラウンドストッカーは18㎝。梅が終わったら冬に味噌作りで使う予定です。

毎日琺瑯をゆすっていると数日で梅酢がこんなに出てきます。

重りを軽くして、夏が来るまで保存です! 実は今、野田琺瑯のラウンドストッカーには第2弾の梅干しが入ってます。

そして梅干し用にカインズでこんな物を買いました。確か1000円もしなかったはず。フードは片寄できるので、我が家の冷蔵庫横の壁に収納が可能です。

梅だけでなく、大根も干せます(笑)

早く夏が来ないかなぁ〜 またひとつ楽しみが増えました!

今日の朝ごはん。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ